高校一般出願状況2024年02月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、高校入試の一般選抜出願状況が発表されま
した。

それによると、
桐蔭・・・+35   向陽・・・+41
海南・・・+7    星林・・・+62
県商・・・-53   和総・・・-19
市高ビジネス+32  デザイン・・+3
 :普通科・・+9
和工・・・機械+4  電気・・・-25 
化学・・・-18    建築・・・+26 
土木・・・-4     産業・・・+7  
創造・・・+14
と、いう結果でした。

桐蔭、向陽は例年通りでしたが、
星林の+62は、近年見たことのない
多い数字でした。
ここを受験する生徒は、悩ましいですネ。

いずれにせよ、今までの学習の成果が問われますか
ら後、17日ですが最後まで粘ろう!!

難しい問題はおいといて、基本問題にトライしよう!。

春期講習募集始まるよ!2024年02月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

春期講習のお知らせ

春期講習の募集を始めます。
”スタートダッシュで「差」をつけよう!!
今春卒業の城東中学3年生
小6~中3まで通塾してくれました。
定期テストの平均点458点(500点満点中)
という高得点でした。
チラシにも書いていますが学習は質→学習量を
たくさん勉強することが大事です。
学習塾 咲花には、28年の実績を
活かして生徒さんに指導するノウハウをもって
います。

ホームページにチラシを添付しています。
クリックすると大きく拡大しますので
ご覧ください!

入試まで後20日。2024年02月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

入試まで後、20日となってきました。
受験生が、自らホワイトボードに日数を書いて
います。

「先生、赤本の解答用紙を出してください!」
そういうと、もう一人も「私も!」と言って問題に
取り組んでくれています。
「〇〇年の数学の1番を解いてみよか?」
「どっちが正解が多いか競争しよう!」と言って
競い合っています。
なんとうれしい事でしょう!!

この子たちと、後、20日でお別れかと思うと
寂しくなってきます・・・・

きっといいことになるヨ!!

原 晋(すすむ)さんの子育て論④2024年02月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

青山学院陸上部監督 原 晋さんの子育て論④です。

質問
「最近、SNS上で批判されることについてどう考え
られますか?」

個人の批判への立ち向かい方は?

 ・全員に好かれる必要はない。
  何事も、3割は、応援、3割は、批判 
  3割は、どちらでもいい、1割は考えていない

 日々、学校、職場、色々なことが起きてきますが
 「3割の人に好かれればいい!」と思う事。
 
 番組の中でアイドルグループのリーダーが出て
 いて、SNS上での”評価”が気になる と、言って
 いました。

監督曰く、「自分が思っている以上に人は自分のこと
を 思っていない! そういう思考で生きてほしい!

考えれば、日々、ニュースでスポーツ選手や、芸能人
のことが掲載されていますが、人は、一々、気に
留めていませんネ。

それより、”今日のことは、今日やろう”
     ”明日は、また、やるべきことがある”

「今日あった嫌なことを引きずって立ち止まるので
なく、可能性の広がる明日、やるべき事を考える
方が人生が楽しく暮らせる」と、おっしゃっていま
した。

こういう風に考えて”前を向いて生きましょう”

原 晋さんの子育て論③2024年02月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

青山学院陸上部監督 原 晋さんの子育て論③です。

質問 
「子供が失敗した時に親はどう接したらいいか?」

𠮟り方にもメソッドがある。
失敗にも3種類の失敗の種類がある。

1・シンプルミス・・・横着・勉強不足など
「道徳ミス」には、有無を言わせず厳しく指導!

2・システムミス・・・目標設定のミスから
  起こる失敗(例えば,定期テストでこの
  科目は〇〇点を取ろうとすごく勉強したが
  結果は、ダウンしてしまった等)
         ↓
  どういうミスをしたのか、復習をしてどこが
  悪かったのかを検証する。
  
3・チャレンジミス・・・チャレンジしなければ
  失敗は起こらないからそのうえでチャレンジ
  ミスした場合
         ↓
  チャレンジしたことを「ほめる」→必ず次は、
  それが活きる」からとアドバイスする、
  原因を把握し、ほめるべきだ とおっしゃって
  いました。

この様に叱り方にも3種類あるという事は勉強に
なりました。

  「失敗は成功の元」とよく言いますが。
   人生に”無駄”はないという事ですね。

原 晋監督の子育て論②2024年02月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きです。
青山学院大学の原 晋(すすむ)監督のお話

保護者の悩み
中1の息子に「宿題やったの?」と聞くと
「今、やろうと思ったのに・・・」
「その言葉でやる気無くした・・・!」
よくあることですね。

原さんの答え
「何も声かけない」・・・息子には息子の人格が
ある。
恥をかかせる、失敗をさせる。

全部大人がレールを敷いてはめ込もうと思う
=これは、大人のエゴであり、親自身が安心
したいから

子どもを育(はぐくん)でいくうえで
1番大事な要素は?→道徳感を持たせること

・人の悪口を言わない
・時間を守る・
・挨拶をする
・愛されるキャラになる  など

道徳感さえ守っていれば人生歩んでいける!!

「枠」にはめようとすることで子供をイラつ
かせることが多々あるなぁ と、思います。
皆さん思い当たる節(ふし)ありませんか・・・?

原 監督の子育て論①2024年02月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

11日(日)に林修先生の「日曜日の初耳学」と
言う番組がありました。
この回は、青山学院大学の「原 晋・すすむさん
のお話でした。
「目からうろこ」というと大げさですが、とても
子育てに参考になるおはなしが満載でした。

T-ver で無料視聴(スマホ・PC)できるそうです
のでぜひご覧になられたらと 思います。

色々、あるのですが、私がとても感銘を受けたのは、
何かに行き詰まったときに、例えば、サッカー
選手になりたいと思っていたがけがをして選手は
あきらめないといけなくなったときに、色々な
方法があることを知識としてもっておくといいと
おっしゃっていました。
「サッカーの審判になる」「マスコミに入って
それを伝える」「選手の体のケアを勉強する」
等、色々な選択肢があることをわかっていると
人生が変わってくる」とおっしゃっていました。

人生は「勉強」ですね。

偉大なマエストロ 逝く2024年02月09日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先程ニュースで、日本を代表する指揮者の
「小澤 征爾」様がお亡くなりになったそうです。

小澤様に一度私はお会いしたことがありました。
それは、志賀高原のスキー場で、急に私が頭が
いたくなって薬を飲もうと山小屋でお水を一杯
いただいていたところ、目の前に小澤様が
いらっしゃって”エエエー!!”と無茶苦茶
驚きました。
すると、小澤様が私のビックリぶりに”笑顔”を
向けてくださいました。

なぜ、そんなにも私が驚いたかと言いますと
お会いしたのは、1月1日でその前の晩に
小澤様が”指揮”をしたテレビ番組を見て
いたため、そのご本人が目の前に現れたから
です。
考えればテレビは、録画のオーケストラの番組
だから、小澤様が目の前に現れてもおかしく
ないのに・・・・
その時の小澤様の”笑顔”は、今でも脳裏に
焼き付いています。

小澤様は、子供たちにクラシック音楽を
広めようと、松本市でフェスティバルを開かれて
いたことも有名ですね。
功績は、書き出したりしたらキリがありませんが、
小澤様の若かりし頃は、人種差別で「アジア人に
クラシックがわかるわけがない!」等、面と向かって
言われたそうです。
それでも、ボストンフィルオーケストラを29年間
指揮されたことは偉大です。


世界最高峰の”マエストロ”のご冥福をお祈りいたします。

中3生気を付けること!2024年02月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

2月・如月(きさらぎ)の月に入りました。

如月の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期のために、更に
衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」に
なったという説が最も有力とされています。

この間、お正月だ! と喜んでいたのに・・・早いですね。

生徒たち、とくに中学3年生は、後、入試まで ”38日”
と、迫ってきました。

過去問題の「国語」を解いていた生徒が「89点」とれました!
着実にみんなの成績が上がってきた!!と信じたいです。

1日から、入試の後の授業の分を”前倒し”で通常授業の
2時間にプラス1時間で 計 3時間授業をします。

後、36日、問題を解いて解いて解きまくってもらいます!!

答え合わせをしていても・っ・た・い・な・い・の・は、
問題に対する答え方
例えば、数学で ○○π㎠のπを書き忘れたり、面積を
求めなさい なのに、体積を求めていたり、単位の書き忘れ
等があります。
生徒には「これを書いてなかったら × なんやで!!」と
言ことが 多々あります。

いつも言うのですが、問題の大事なところに ”線”をひく、
英語だったら。○○ですか? ○○ではありません…など

今、私学の合格を伝えてくれるメールがきました!! 。

  羽衣学園文理特進高校・併願  合格・合格・合格 
ヤッター・一安心!!

これで心おきなく公立高校の入試に望めます!!

横綱の言葉の重み2024年01月30日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

28日(日)に相撲の”千秋楽”がありましたね。
4場所ぶりの横綱「照ノ富士」関が13勝2敗で
優勝しましたね。
最後の優勝決定戦は、「琴乃若」関を圧巻の横綱相撲
で下しました。

その後、NHKのスポーツニュースで、照ノ富士関が
ファンからの質問に答えるというコーナーがありまし
た。
質問は、「横綱関は、決定戦で緊張していないよう
に見えましたが、していないかったのですか?」と、
聞かれたところ、
「充分な準備をしていれば自信になるから緊張は
しない!!」とおっしゃっていました。

さすが、横綱ですネ!!

これは、人生のどんな場面にでも”通用”する
ことですが、その心境になるには「努力」の
積み重ねです!!

早速、受験生に伝えます。