広瀬小学校150周年2023年11月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、広瀬小学校で「開校150周年記念式典」
があり 私は、広瀬の卒業生で塾を始めてから
大勢の広瀬っ子に塾に来ていただいています
ので感謝を込めて出席させていただきました。

和歌山県知事の”岸本周平”様の記念講演が
あり知事さんは、広瀬→城東→桐蔭→東大と
進まれました。
壇上で挨拶されるのでなく、下に降りてきて
生徒の中でみんなにわかりやすく、お話をして
くださいました。

みんなに指導してくれたのは、
①勇気を持つこと
②正直に生きること
③親切を尽くすこと
をわかりやすく話してくださいました。

それから、岸本少年が学校の先生に教えて
もらったことで一番大事にしていることは
「人に迷惑をかけないこと」と、おっしゃって
いました。

今は、ニュースを見るといやな事件が多いですが、
この”人に迷惑をかけない”と、言うことは
人間として一番大事なことだと、つくづく思い
ます。

最後は、運動場に出て、子供も、大人も
風船をもって一斉に空に飛ばしてきれいでしたし、、
ほのぼのとした幸せな時間を過ごすことが
出来ました。

ありがとう⇔あたりまえ2023年10月19日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、尊敬する先生にいいお話をお聞きました。
それは、「ありがとう」の反対語は何でしょうか?

色々諸説ありますが、その先生にお聞きしたのは、

あ・た・り・ま・え・ ではないでしょうか!!と
教わりました。

ありがとうは、有り難う と漢字では書きますね。

あることが難しい=感謝の気持ちを表す。
と辞書に載っていました。

日々の「感謝」忘れていますね。

2年前の六十谷橋の水道管の事故ですが、お水は
いつも蛇口をひねれば出てくるものと
あ・た・り・ま・え・”になっていましたね。

お水が出なくなって初めて、水道管に感謝の気持ち
が湧いてきたのではないでしょうか?

生徒たちは、塾に来るのは ”あたりまえ”に
なっていて、保護者の方が通わせてくれている
・・・なんて思っていないのではないでしょうか?

考えたらいくらでも「感謝」することがでてきます

日々”感謝”の気持ちを忘れずに生きていきましょう。

小学生英語の現実2023年10月13日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

小6の保護者様へ

中1英語の中間テストの問題をお知らせいたします。
それは、テスト問題が,従来実施されてきた中間テ
ストのものと比べ,格段に難しくなっています。
例えば,そこにはこんな問題が載っています。

「新しく来られたAETのJamie先生に,自分のことを
知ってもらうための自己紹介を,英語で5文以上
書きなさい。」

この問題で得点できるようになるには,テストの
現場で「次のような英作文を書ける」という力が
求められます。

 My name is Atsuko  Fujita.
 I live in Wakayama.
 I like ski very much.
 I have a sister.
 Her name is Masako.

いかがでしょうか。

続きは、明日、掲載いたします。

学習法&数学 2連続100点!!2023年09月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中間テスト及び定期テストのやり方をお知ら
せいたします。

生徒のカリキュラムはみんな違います。

・苦手な科目は、先に学校のテキストをして
、答え合わせは教師が行い、ヒントを書いて
 直してもらい 正解するまで行います。

・得意な科目は、塾のテキストの大と小の
2冊を学習 してもらいます。

・学校の白プリンとは、テストまでに2回行い、
テスト 前日にもう1回学習。

・塾では、数学・英語・理科を中心に行い
 社会・ 国語は自分で学習して塾で塾長が
答え合わせをする。

・テスト前の2週間は、通常授業にプラス
 1時間 (計3時間)と、後2日・各3時間を
学習します。

この様に・ガ・ッ・ツ・リ・しますので成績
アップには、”自信”があります。

向陽高校に合格された生徒の学習量の
プリントを掲載いたします。

PS
本日、城東中学校の3年M君が中間テスト
の点数を報告してくれました。

前回の1学期期末テストに続いて
2連続 数学”100点”英語95点など、
合計472点取れました。
すごいです!!!!

成績アップに必要なこと12023年09月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

よくある疑問にお答えします!!

Q:学校でも塾でもまじめに授業を受けているので
  すが、成績が上がりません。 
  原因は何でしょうか?

A:学力の向上には「学ぶ」=教わること
 「習う」繰り返して学習することが重要です。
お子さまは、この「習う」が不足しているのでは?
と思います。
当塾では、「宿題は必ずする」を義務づけています

塾では、学校の進度に合ったテキストをしてもらい
ます。
答え合わせは、塾長がします。

それから、わからなかった問題は「ほったらかし」
というと、言葉が悪いですが、必ず”質問”して
解き方を身につけてもらいます。
当塾は、アットホームな空間で学習してもらって
いますから質問しやすいです。
体験学習を受講していただければよく分かると思い
ます。

学習量=自信=成・績・ア・ッ・プ・です。 

こ・れ・し・か・あ・り・ま・せ・ん !!


無料体験4回小学生・各90分 中学生各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話
させていただき「お悩み」をお聞かせください

得意な単元を持とう!!2023年09月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、西浜中学校の2年生のE君と数学の一次関数
について話をしました。

私「一次関数の問題よく理解してるね。
  先生、めっちゃうれしいわ!!」
と、言うと
E君「僕は、得意やで! Xの増加量分のYの増加量
を計算して、傾きを出して元の式に代入したら
できるから、簡単や!!」と、うれしいことを
言ってくれました。
「それより、連立方程式の文章問題の方が難しい」
とのことでした。

彼のように理解してくれていると嬉しいのですが、
”一次関数苦手! 嫌い”という生徒も多いです。

生徒にとっては、関数より図形の問題とかの方が
得意 と、いう生徒もいます。

万遍なくというのはむつかしいですが、得意な単元を
もっていると、強み=自信になります。

ひと手間かけると人生はバラ色に!!2023年09月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

西浜・城東中学校は、21日、22日が中間テスト
です。
数学では、いつも指導している(   )の前に
マイナスがある時は必ず外した式を書くように
指導しています。
それでないとすべての計算が変わってきますので。
これが、きちっとできると高得点がとれます。

私のいつも言っている”ひと手間かける”を
実行できると学習もそうですが、
人生においても・幸・せ・な・人・生・をおくる
ことが出来ると信じています!!

帰宅時に”数学は丁寧にといてネ”と言って
送り出しました。
生徒が”ハーーイ”と元気よく答えてくれました!

PS:オリックス優勝・優勝・優勝できました。
6回まで2-0で負けていたのですが、
7回裏に打線が大爆発して優勝できました。
感無量!!!!!
関西ダービー(オリ対阪神)できると
信じています。

夏期講習修了!!2023年08月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

当塾のみんなは、この暑い中を熱心に学習に通っ
てくれました。今日で、8月の授業と夏期講習が
終わりました。
保護者の皆様も、送り迎え、子どもたちの体調管理 
お・つ・か・れ・様・でした。
新しい生徒さんも熱心にかよってきてくれました。
中2の生徒さんで「家で勉強しないので何とか学
習習慣をつけてほしい!」という保護者様の
ご要望がありました。
3時間も学習できるのかな?と心配していました
が周りの生徒が熱心に学習しているからそれに
刺激を受けたのか?サクサクと問題を解いてくれ
ました。
連立方程式の計算も最初は???でしたが小数・
分数の計算も早く正確に解けてきました。
英語も1年の内容からじっくり学習し、2年の
未来形、不定詞まで進むことができました。
次の中間テストで少しでも成果が出るようにこち
らも努力します。
昨年、春期講習から入会の中2の生徒さんは、
数学57点→中間で93点と伸びましたから
今回入会の生徒もこれに続いてほしいです。


明日から塾長は夏期休暇をいただきます。
若い生徒に立ち向かう?(笑)ために
英気を養ってきますネ!
このブログは9月4日までお休みをいただきます。

まだまだ暑い日が続きますが体調管理にご留意
くださいませ。

休暇中でもお電話いただきましたら対処いたします。
080-3032-9794へお願いいたします。

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・
各120分引続き入会をお考えの場合、
入会金無料とさせていただきます。 
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様と
じっくりお話をさせていただきます。

高校野球決勝2023年08月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、夏の高校野球で”慶応高校”が
優勝されましたね。
すごい試合でしたが、最初のホームランで
仙台育英のナインが度肝を抜かれたのかも
しれません。
ホームランを打った丸田君・長い高校野球の
歴史の中で先頭打者ホームランは、初めて
だったそうです。
仙台育英高校が優勝したのは去年の出来事
だったのですね。
1年もたっていたとは、驚きです。
それにしても、育英高校が準優勝したとは、
すごい頑張りです。

敗れた須江航監督(40)は慶応に向けて何度も
拍手を送った。「不思議ですね。何かもっと
悲しいのかなと思ったんですけど、慶応さんを
たたえたいと心から思いましたね」。
定期戦を行う同志をリスペクト。
その上で「2年連続決勝の舞台に立てるなんて
奇跡ですし、金メダルと銀メダル2つを持って
るのって幸せな人生だなと思います」と振り
返った。

指揮官の座右の銘は「人生は敗者復活戦」。
その理由は「僕の歴史は負けてから常に動いて
いる」からだ。小学2年から野球を始め、中学
時代は地元で有名選手だったという。
だが、仙台育英入学直後、あまりのレベルの
高さに「場違いなところに来た」。
選手では生き残れないと悟った。
2年秋から学生コーチに就任。
八戸大(現八戸学院大)でも同様に
学生コーチを務めた。
「その裏方としての人生が監督として生きて
いる」とおっしゃっていました。
来年も仙台育英高校の試合がみたいですネ!

台風&核のゴミ2023年08月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

皆様の地域は、台風いかがでしたか?
塾の中に赤い工事現場で使う三角の危険の
マークを表す何というものかわかりません。
がとんできたりしましたがおおむね大丈夫
でした。
この前のタンカーが関空の橋に当たった時の
台風に比べると被害は少なくて済みましたが、
島根県の佐治町というところなど、
町民の方が「70年生きてきたけど初めてだ」
と、言ってました。
他人事では、ないですね。
日本の四季→二季節(夏と冬)だけになるかも
しれないと専門家の方が言っていました・・・・

私なんかは、充分な生活を送らせていただき
ましたが、子供たちを教えていると将来の
日本はどうなるのかと・・・・
思います。

昨日のニュースで「核のゴミ」の処分場を
作るのに、町の財政がひっ迫してるからその
場所を提供することによって国からお金を
もらうというじちたいが出てきたとニュースに
なっていました・・・・
悲しい話ですがこれが「現実」なのですね。