中学3年生 入試への道のり2023年04月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、中3生に次のようなプリントを渡しました。

中学3年生 入試への道のり

みんな人生初めての“入試”が来年の3月9日
ぐらいにあります。
「受験」というといやーーなイメージがあると
思うけど、自分の将来への夢の一歩と考えてほしい
です!!

入試が終わって「もっとやっとけばよかった・・・」
とならないために
有名な林修先生の言葉・・・
「いつやるの? 今でしょ!!」という名言が
ありますネ。

先生はいつも「なぜ勉強しないといけないか?」
の答えとして
・好きな食べ物をおなか一杯食べたい
・行きたいところへ自由に行ける
・自分の好きなアイドルのコンサートに行きたい
 など・・・

将来の「楽しい生活」をかなえるために勉強する
のだと思います。
何事においても、「経済力」がないと生活は
できません。
今、君たちが何不自由なく暮らせていますが、
それは、ご両親がしっかり勉強されたからです。
将来、今の生活の“保障”はありません。

と、言うようなことを書いて、5科目各1冊
ずつのテキストを渡しました。

最後に、
「やるか、やらないかは、入試の結果に現れます」
これからの長い人生の”チャレンジ”です。

という言葉を添えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2023/04/26/9580237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。