中3生に成績アップのインタビューしました!2023年01月26日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、中3生と話をして「夏期講習から内へ来てくれて今の
テストの点数に上がったのはどんなところが良か
ったのかな?」と聞きました。

その生徒は、卒業生の保護者の方の紹介でした。
「定期テストの点数すごーーく上がったけど
自分なりにどうしてか原因わかる?」と、聞き
ました。数学19点→86点など
5科目で合計平均60点ほど上がりました。

・家ではオンライン授業とか、家庭教師に来ても
らっていたので その勉強が終わると家だから
そのままダラダラしてしまう。

・塾に来ると勉強モードになった。

・周りがガッツリ勉強してるし、みんないい点
とっているから
 「自分もやらないと」と、思った。

・テスト対策になると3時間学習するから”自信
 がついた”

・熟では、当然スマホとかに気を散らすことが
 無いので 勉強に集中できた。

・3年の初めに学校の先生に「今の成績では君が
 思っているような 学校には行けない。」と
 言われていたので「何とかしないとと」思って
 いた。

この様に言っていました。

勉強の”環境”プラス”やる気”が点数アップに
つながったのはとてもうれしい事でした。