心がけは普段の行いから生まれる!2022年12月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

日本人の好きな言葉は何でしょう!?

それは、「感謝」「ありがとう」「おかげさま」
です!

この間のワールドカップの時も話題になりましたが、
日本チームが試合の後、ロッカーをきれいに掃除
して折鶴とともに「ありがとう」のメッセージを
残していったことも報道されていましたね。

感謝の気持ちがあれば”行動”に現れますね。

当塾の生徒のみんなは、行儀がよく、靴は下駄箱が
一杯の時、きちんとそろえて置いてくれています。

こういうちょっとした行動でその”人”=家庭の
しつけがわかりますね。

以前、ある番組で、俳優の「向井 理(おさむ)
さんが「昔、デートをしていて、その女性が、
食べ終わったガムを道端に ポッと捨てたそう
です。それを見て、いっぺんに嫌いになった」と
言っていたのを思い出しました。

普段の行動が肝心の時に出るのですね・・・怖い!

明日は、終業式です。通知表が楽しみ?怖い?
どちらでしょうか?・・・・