白紙の心で!!2022年11月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

日曜日はサッカー残念でしたね。
ある、番組で(バトミントンで有名な潮田さん)が
「とても強い相手に勝った後、、自分よりランクの
下の選手に負けた。という、ことがよく有った」 と、
言っていました。

きっと、強い相手に勝ったことによって 次も”いける”
と、思ってしまう・・・人間の性(さが)かもしれま
せんね。

生徒と言わず、私にも言えることですが、
”この間は、うまくいったから、今度も大丈夫!?”
と、いうことはよくあります・・・・

  ”心の慢心(まんしん)”・・・

辞書によると、思いあがること。また、その心 と、
載っていました。

よく、「この前はうまくいったからといっては、いけない
白紙の心で前に進みましょう!」と、言いますが・・・
「2匹目のドジョウはいない」と、肝に銘じて
過ごしましょう!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/11/29/9544422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。