和歌山に誇りを持ちましょう!!2022年11月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

この間の続きです。
私は、東京から和歌山に帰ってきて、27年になります
が東京や横浜などに行きたいとは、全く思いません!!
和歌山のバンドの”WINDS”さんの歌に
「和歌山は、日本のカリフォルニアやで!」という
言葉がありますが、全くそうですね。

昔、カリフォルニアに和歌山県の親善団体の一員として
(私は、日本舞踊を習っていまして、サンフランシスコの
”さくら祭り”に招待され、舞を踊りました。)
和歌山から、舞妓さんのかつらや、着物を持って行って
踊ったことが、懐かしく思い出されます。
現地は、海と山に囲まれ、空気もフッワァーと温かく
フィッシャーマンズ ワーフという港町で 蟹を
沢山いただきました。

”あさいち”の番組の中で 和歌山の特産品を紹介する
コーナーがありました。
皆さん、いただいたこと有りますか?
「紀州梅バーガー」 全国ご当地バーガーで2連覇した
そうです! 私はいただいたことが無いので、早速、
買いに行きます。市内だと、パン工房カワ・秋葉山で
売っているそうです。

「和歌山食ツーリズム」というサイトでは、和歌山
県内のモデルコースから色々なお店の情報が満載です。

それから、海南の黒江漆器の作家さんが漆器+ガラス
を組み合わせた食器を作っておられ、高級ホテルや、
有名料理店で使われていることなど、全く知らない
ことばかりでした。

魅力度ランキング1位の和歌山県に”誇り”を持って
暮らしましょう!!!!!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/11/22/9542730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。