エリザベス女王陛下2022年09月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

イギリスのエリザベス女王閣下がお亡くなりになりま
したね。
この何日間かの報道で、いかに国民に愛されていたか?
がわかりますね。
宮殿の前の花束やメッセージカードなど・・・

「人々のために尽くすのが自分の役割である!!」と
言う信念のもとに国民に尽くされました。

1947年・4月に21歳の誕生日をむかえた時、
ラジオ演説で
「長かろうと短かろうと私は全生涯をかけて、皆様と
我々全員が属するこの偉大な国のために尽くすことを
宣言します」と誓われました。

 それから女王になられて70年余り。
望んで就いた王位ではなかったかもしれませんが、
その約束は果たされました。
日本の様に天皇家が続いたのではなく王位を継ぐべき
方が亡くなったり紆余曲折を経て自分の意志ではなく
継がねばならない運命となられました。

私が特に素敵だな?と思ったのは、いつも公の席に
でられた時の服装のすばらしさ です。
帽子や、ドレスの”色”の上品な美しさは忘れら
れません。

この先も、イギリス王室の発展をお祈りいたします。