数学は 整理整頓で高得点!!2022年04月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中2生の数学は、式の加法・減法の学習です。
丁寧に解くことによって高得点が取れます。

いつも生徒に指導するのは、カッコの前のー(マイナス)
の式は必ずカッコをはずした式を書くように言って
います。

例・・・(3a +2b)ー(5aー9b)
    =3a +2bー5a+9b
    =ー2a+11b    と、なります。


よくする間違いは、カッコをはずさないで
暗算をしてしまうことです。

ですから、カッコをはずさないで計算している
生徒には、全部消して書き直す様に指導しています。

それと、=(イコール)の位置をそろえることも
大事です。

数学は、整理整頓をして計算をすることによって
高得点が取れますから気を抜かないで欲しいです。

計算を間違うのが一番もったいないです。

(追記)きっちりした字を書いてください。。
自分の字が汚くて読み間違えたりすることの無い
様にして欲しいです。・・・誰ですか? 僕の事?と
言っている人は・・・・(笑)