春期講習納めと 二尊院のお薦め2022年04月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日で春期講習を終えました。
生徒のみんなは、主に昨年から単元が増えました
”英語”を主に学習してもらいました。。
それと、前学年の数学の復習をしました。
中学生は、3時間休みなく”全集中”で勉強に打ち
込んでくれすごい量をこなされました。
きっといいことになると思います。

私は、生徒のテキストの”採点”で連日アッと気が
付けば夜の11時を回っていましたので、中々
ブログまで書くことが出来ませんでした。
明日は、中3生の”摸試”を行います。
もう入試が始まっています!!

10日まで春休みをいただき、英気を養ってきます。
桜もそろそろ散り始めましたが、私の好きな京都の
嵐山にある”二尊院”にお参りしてきます。

この寺院は、春夏秋冬 色んな風景を見せてくださいます。

他の寺院とちがってゆっくりお参りできますし、
とても広くて嵐山の 喧噪から逃れた素晴らしい
寺院です。
この前、行ったとき 「犬もどうぞお入りください。」
と言っていただきました。
「本堂もどうぞ。」と、言っていただきましたが、
めっそうもないことですのでご遠慮させていただき
ました。京都のお寺でそんなこと聞いたことない
です・・・・。
ここは、私の憧れの「田村正和様」の田村家の菩提寺
です。それで、昨年、正和様が亡くなってしまったので
一度お参りに と思い行かせていただきました。
是非、京都に行かれましたら 一度お参りされては
いかがですか・・・・・!

学習塾 咲花は、10日まで 春休みをいただきます。

連絡はつきますので、080-3032-9794へ
お電話くださいませ。