高野山へGO!2021年11月06日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

この間の31日の日曜日に和歌山県が世界に誇る「高野山」に
行ってきました。
30日に紅葉の「見頃」情報がでまして それまで、色つき初め
しか出ていなかったのではりきって親友と行ってきました。
昨年、出発が遅かったので渋滞に巻き込まれて途中でUターン
しましたので、今年こそは・・・!!と思っていました。
考えたら、紅葉の時期に行ったことが無かったので、
も・み・じ・の・赤・があんなにきれいだとは・・・・
とっても感激しました。
今週末で見頃が終わりそうだから行くなら今週が最終だと思います。
一つ残念なことがありまして、胡麻豆腐で有名な”角濱”さんの
お店の豪華なランチがあまりの行列の為、いただくことができません
でした。
ですから、和歌山を出る時にちょっと豪華なお弁当を持参すれば
よかった と、思いました。

壇上伽藍、金剛峯寺もたっぷりと堪能しました。
金剛峯寺でお坊さんのお説法をお聞きすることができ、少しは
賢く?なったかな・・・と思いました。
お寺にお説法の時間を聞かれて行かれると尚、一層良いとおもいます。
それと、日本画家で有名な「千住 博」さんの襖絵、”瀧図”
”断崖図”は圧巻です。

こんなに近くに”高野山”がありますから、これからも行きたいと
思います。犬は、お寺の境内に入れてくれます。うちのピットは
車に強いのでいつも一緒です。。
ピットのお陰で私の”人生”が後半戦・充・実・しています。
ありがとう! ピット君!