東和中学校・西浜中学校テスト対策!2021年09月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

10月4日(月)~18日(月)まで東和中学校と西浜中学校の
テスト対策を実施いたします。

今回は、4コマ漫画を作ってもらいました。

明日か、明後日にホームページに掲載いたします。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。

「この間、期末テストが終わったと思っていたのに
月日の経つのはほんと早いですね。先生」と、
生徒が・し・み・じ・み・言ってました!!!  可愛い(笑)

台風がきます!!2021年09月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

台風が来るようですね。
朝のニュースで 福岡県は、1951年の気象観測以来、初めての
台風上陸だ そうです。
そんな 県があったなんて・・・? ビックリですネ。
生徒に言ったら「和歌山なんて、台風慣れ? してるから又か 
ぐらいやけど、初めての県には、和歌山県が指導してやらんとあかん
なぁ 。」なんて 偉そう?に言ってましたーー!(笑)

皆様もお気をつけてください。家の周りに色々なものがあるでしょうから
・・・

一昨年、大きな台風が来た時、我が家の階段のところに窓がありまし
て、隣は駐車場なので物が飛んで来たら 窓ガラスは 割れると思いまして、ホームセンターでガラス飛散防止シートを買ってきて、知り合いのおじさんに貼ってもらいました。
その時、余ったシートを「窓を閉める鍵の所に貼っといたら泥棒除けになるのでは?」と言われました。なぜかというと、泥棒が開けようとしたらガラスが割れて泥棒が ケガ するから。」なんて教えてくれて
窓のカギの所にみんな貼りました。ナイスなアイデアと思いませんか?

手洗いの効果。すごいです。2021年09月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日、テレビを見ていたら、「手洗い」の効果がいかにすごいか!
ということをみせてくれました。
ある人が普通に家に帰ってきて、”菌”がどれくらい手についている
かを検査薬を塗って、検査する機械で調べると、何と25500もの
菌 が手についていました。これは、普通の数字らしいです。
(特別に何か触ったとかでなく、買い物したり乗り物に乗ったりして
極普通の行動をした時です。
そこで、家に帰ってきて、”手洗い”を特別ゴシゴシ洗ったのでなく、
普通に洗って機械で手の甲に薬品を塗って調べたら何と、”1850”に
減っていました。すごいでしょ!! ビックリですよね。
皆さん「手洗い」 を義務付けてしましょう。

○〇〇が大分収まっって来ましたが、尚、一層ご留意なさって
ください。

当塾では、塾に来てくれた時、必ず、洗面所で 泡の石鹸をつけて
洗ってもらっています。
ちなみに ・15・秒・以・上・洗・う・といいらしいです。

誉めて、褒めて!!2021年09月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教育コーチング

“期待する気持ち” しっかりお子さんに伝わっていますか?

「お父さんお母さんは、私のことをバカバカ言うの」
「お父さんは、『俺が中学の頃はもっと勉強してた』って・・・・」
「私の成績のことでお父さんとお母さんが喧嘩してる」
「頑張ってテストでいい点をとったのに、仕事で疲れてるからって
お父さんは見てくれなかった」etc・・・・・・
大人が思っている以上に子どもは敏感で、大人の何気ない一言で
傷ついてしまいます。
子どもは、大人のネガティブな感情にはすごく敏感ですが、
ポジティブな気持ちには鈍感です。
大人が思っている以上に、お父さんお母さんから褒められたいと
思っていますし、もっと褒めてよ!と、思っているお子さんが多い
のも事実。
大人は子供を褒めて期待しているつもりでも、子どもに伝わっている
かは別問題です。
よく塾でテストの点が思っていた以上だった時私はすごく
「よかったなあ、あれだけやったもんなあ、努力は嘘つけへんやろ・
・・・」等色々褒めますが「お父さん、お母さんは褒めてくれた?」
と、聞くと「別に、何にも・・・・」などと言うお子さんがおおい
です。
ようは、コミュニケーションの問題と言ってしまえばそれまでですが
、反抗期の子どもさんも本当はもっと家族と話しがしたいのだろうと
おもいます。ある保護者の方が、「家では全く何にも話ししてくれ
ないんですけど、塾ではどうですか?」と聞かれますが「エエー!
そうなんですか?
塾では学校の事とか一杯話してくれますよ!」と、言うと驚かれて
います。
しっかり・誉・め・て・あ・げ・て・くださいネ。

保護者様も褒められたらうれしいと思います!!


無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

英語学習まったなし!2021年09月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今年度から中学校の英語学習の指導方法が大きく変わっていることは
この ブログで何度かお知らせしております。

・小学校5年・6年で900語の単語を理解していること

・今までは、Be動詞→一般動詞→疑問詞→助動詞・canの文など
 段階的に学習していましたが、色々混ざって学習することに
 なりました。

当塾では、小学生に学校教科書の順に学習はしてもらいますが
並行して上記に述べましたように、文型を理解していただいて
います。

広告を作りましたのでご興味のある方はご連絡お待ちしております

明日か、明後日にホームページに詳しく広告を掲載いたします。

城東中学校 テスト 返ってキタ-!2021年09月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学校のテストが返ってきました。
1年生 数学 90点・英語 96点 理科98点 など素晴らしい成績
でした。
英語がこれから、過去形、動名詞・代名詞などが入り混じって出てきますからついてきてください。
今まで、動名詞などは2年生で学習していたのですが、1年の今頃
習うので、大変です。
”動名詞”と”進行形”全く別の物ですが理解できるように教えて
いかなければなりません。k君なら大丈夫ですが、1年生はこれから
大変です。
2年生のR君 理科・92点でした。数学も+13点で前回のぶんを
取り返してくれました。
3年生 Fさんいつもながら国語が抜群で98点!すばらしいです。
10月4日からは、東和・西浜・日進・紀の川中学校のテスト対策
が始まります。
学校のテキストが優先ですが、それを早く仕上げて、塾のテキスト、
の2冊を仕上げてもらうように叱咤激励していきます。

学習量=自信=点数アップに結びつきますヨ!!諸君!

上のチラシの詳しい内容は、ホームページにアップしていますので
ご覧ください。

運動会がリモート?2021年09月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、中3生の双子の姉妹の生徒たちが、”ワクチン接種”を
してきました。
二人とも、手がだるい・上がりにくい・・・など言っていました。
生徒には言いませんでしたが、何となく 元気がない・・・という
感じでしたが、勉強の意欲はあって、”すごいなぁ”と陰ながら
思っていました。
副反応は、人それぞれだと言うから、明日 何事も無ければいいなぁ
と祈っています。

本日、城東中学校では”運動会”がありますが、生徒が言うのには
リモートで運動会の様子を流すとか・・・

2年前に、学校へ見学にいきました。
塾では見せない生徒たちの”パワー”に何だか感激して涙が出た
ことを思い出します。

早く、〇〇〇がおさまってくれて”笑顔”の日が来ることを
祈ります。

言葉で回りを明るく!!2021年09月30日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、自民党の総裁が決まりましたね。
岸田さんと河野さん、皆様はどう思われましたか?



教室には、これを言ってはいけないという”禁句”のポスターを
貼っています。

なぜ言ってはいけないかというと、周りの人が”不快”に感じるから
です。

・面倒くさい
・疲れた
・無理
・眠たい
・やる気がない
・しんどい

マイナスの言葉に 「進歩発展」はないですよ!! 

楽しい表現は周りを明るくします!!
・うれしい
・明るい
・感謝
・気持ちいい


いかがでしょうか?!