世界の大谷君!!2021年07月14日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

朝から大谷選手のホームランダービーの放送がながれていました。
1度目の対戦では、大谷選手が負けたのかと思ったらルールで後、1分追加出来ることになって28本でソト選手と並びましたので2度目の対戦をしたら、またまた、16本で並びました。
それで3回目の対戦でホームラン3本先に入れたほうが勝ちということでしたが、とうとうソト選手が勝ちました。
大谷選手はフラフラであんな姿見たことないほど疲れていました。
ものすごい体力ですね。
14日は、オールスターゲームの先発で1番なのですが、???心配です!

彼にまつわる武勇伝というか沢山ありますが、高校生の時に大谷翔平選手が高校一年生の時に作成したのが、「目標達成シート」。高校時代の監督・佐々木洋氏からの教えにより作成したこのシートは、強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものです。

大谷翔平選手は目標達成シートに、中央の目標(夢)を達成するために必要な要素を8つ記入しました。

続きは、明日、書きますね。


PS:当塾の中3生の男子ですが、その子に学習指導しているときなのですが、いつも返事が「はい」「はい」と、答えてくれます。。
中々、そんなに言えるものではないですから、「返事がとてもいいね!」と、言うと、「小学校のころ、「剣道」を習っていて、そういう風に教えてもらったから。」ということでした。
とても気持ちがいいです。
「礼に始まり、礼に終わる」という態度が身についていることは、愛される人間として・し・あ・わ・せ・ですね。
いつも、私は、感心しています。
こういうことの積み重ねが”人間力”を作っていきます!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/07/14/9397831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。