夏期講習中学1年生英語の必要性2020年07月29日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、暑かったですね。朝6時半に起きて「散歩」のはずが・・・
出発は、7時45分でした・・・トホホ・・・犬のピットも私に似て?寝坊です。
だから、もう朝から汗がダラダラでした。首に保冷剤を巻いて出るのですが、すぐぬるくなってしまいます。ピッとも途中の休憩の時に飲むお水500CCがすぐになくなってしまいます。
皆様も熱中症に気を付けてくださいね!!

今日は、中学1年生の夏期講習のカリキュラムについてお知らせしておきます。
何といっても夏の中1生は「英語」です。1学期に一般動詞の学習しているので。三人称単数現在の学習を徹底的にします。この辺りから、英語のつまづきが始まるのです。
何をつまずくかと言うと、Be 動詞と一般動詞がごちゃ混ぜ!になってくるのです。
そこで、私は口をスッパクして言うのが、Be動詞の疑問文には、Be動詞で答える。
一般動詞には、一般動詞で答えるのを気を付けるように言うのですが・・・・
??????なのです。まあ、気長に気長に 教えます。

10年ほど前になりますが、ある中1生に、この三人称単数現在をトコトン、ノートをとらしながら教えた記憶があります。こちらが、アーしんど! というぐらい ひ・つ・こ・く・わかるまで教えました。中3生の定期テスト5回ともすべて100点でした。この記録はまだ破られていません。
その結果、桐蔭高校推薦(そのころ推薦制度ありました。)から、和歌山大学に行ってアメリカに留学して、TOEICの英語検定・850点(素晴らしい高得点です)もの成績をとり、今、中学の英語の教師になっています。懐かしく思い出されます。ですから、中1生の諸君、この夏が英語の 正・念・場ですよ!!!!
まだ、残席ありますから、お申込みおまちしています。


お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

PS:夏期講習 残席あります。お問い合わせください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/07/29/9272835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。