夏期講習募集はじめました!2020年07月10日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今年は、「この夏君に会いたい!」というちょっと他塾では使わないドキッと?するキャッチコピーをつけました。
初めて塾に体験で来てくれた生徒さんは、何でも、「はい、はい!」と返事されて緊張している姿はとても初初しくかわいいです。そのうち段々慣れてきて私とためぐちで話すようになるのですが・・・(笑)

みんなの悩みBEST3についてお話しますネ。
(1)長い間指導していますと、計算はスラスラ解けるのに文章題になると全くすすまない生徒さんの多いこと。みんな口をそろえて「計算やったらええけど、文章題は大きらい!!!
でも、おまかせください。指導の時、文を細切れに分けて図を一緒に書いていくと徐々に解けるようになります。
この時、「一緒に図を描く」と、言うことが大事です。一方的にこちらが書いていては、生徒はわかった ”気”になっているだけなのです。ですから、一度一緒に解いた後は、その問題を一人でもう一度学習してもらい「定着」していくようにしていくと文章題も「好き」とまではいかないにしろ段々慣れてきます。
(2)の他塾でガッツリ勉強しているのに成績が上がらん・・・これも、よくあるパターンで「今行っている塾は、わからんかったらできるまで12時までやらされる!でも、点数が上がらない」と言って当塾に来てくださる生徒さんがいます。夜の12時までやって効率が上がるとはおもいません。
要するに、だらだらとした勉強=ガッツリ勉強していると、思い込んでいるのではないでしょうか?
私は、生徒に合ったレベルの問題をさせます。点数アップがその子の何よりのモチベーションとなりますから・・・
(3)英語は、中1の基礎ができていないと2年・3年は本当に苦労します。ですから、中1生には、特に”ちから”を入れて指導しています。1年の内容がわからないと苦戦しますから、英語の苦手な生徒には、復習を徹底的に行っています。
勉強は、点数アップ========→「やる気UP」です。
是非、この夏、学習塾 咲花 で ”未来が見える”君に”大変身”してくださいネ!!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/07/10/9266451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。