中間テストがない学校あります!2023年04月11日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

1学期中間テストがあるかどうかわかりませんが、
城東中学校は、ここ3年、4年間ほどなかったで
す.西浜中学校も修学旅行の関係で日程が取れな
い無いので無いとのことです。
生徒曰く「無かったら期末のテスト範囲広がる
からいややけど、テストないのはゆっくりする
わ!!」と、ぼやいていました。
塾的には、テストある方が生徒の緊張感が出る
からいいかな? と、思います。

各学年の数学は、計算問題が主体になるので
点数が取りやすい傾向にありますから、当塾
では、丁寧に解くことを心掛けてもらっています。

いつも私が言っている”ひ・と・手・間・か・け・る”
を実践すれば高得点がとれます。
計算している途中は-(マイナス)を書いてある
のに、答えでマイナスを書き忘れていた!!!
アーア・・・です。→よくあります!
もったいない!
それに+と-の計算の間違いを「大したことない」
と思っている生徒が時々います。
「大したことあるのよ!!」「点数に入らない
・・・×だよ!!!」と、叱ることが多々あります。
「99点と100点 どっちがいいの!!!」と
・・・言っているのですが・・・
「教師の心・子知らず」です。トホホ です。

でも、先生は、みんなに”期待”を持っている
から、よろしくお願い致します。

みんなの”笑顔”が見たいから・・・!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2023/04/11/9576483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。