間接疑問文2022年10月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日から、東和・西浜のテスト対策を始めています。
3年生の英語・間接疑問文ややこしいです。

I want to know when he syudies English。
(私は 彼がいつ英語を勉強しているか知りたいです。)

後ろの疑問文は、疑問詞+主語+動詞~ の語順になり
ますが
Do you know who took this picture?
(あなたは、この写真を誰が撮ったか知っていますか?)

この後ろに whoの疑問文が来た時 who自体が主語に
なるので who + 動詞の語順になります。
上の文は誰が撮った・・・~た となっているから
過去にして takeの過去形tookになっています。

難しいですね。
でも1年の時に、Whoの疑問文を習った時に
Who plays soccor? (Who で始まる疑問文は 
後ろの動詞は三人称扱いにするという例外を習っている
から それを思い出して欲しいです。
 
この様に一見難しそうに見えますが、文型を覚えて
何度も解くことで身についてきます。
どれが主語になるかをいつも考えましょう。

私はこれが誰のペンなのかわかりません。

この場合、主語は、誰のペンなので

I do not know whose pen this is。
 となります。

どの科目でもそうですが、英語は特に1年からの
積み重ねが無いと2年、3年は全く分からなく
なります!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/10/05/9530886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。