連立方程式2022年06月07日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

期末テストに向けて生徒のみんなは学習に励んでくれて
います。
本日、西和の中2K君に、連立方程式の計算を指導して
いました。

最初は、説明して「この様に書くといいよ。」と言って
いるのですが、自己流で計算しているので中々答えが合い
ません。
・=(イコール)の位置をそろえる
・左辺から右辺に移項したことは必ず書く。
・Xか、Yの答えが出たら①又は、②の式に代入することを
 書く。
・答えの書き方も  (x、、y)=(2,3)などと書く
 ように言うのですが・・・中々やってくれませんから
 答えが合わないのです。

しばらくして、、、、、

私が「数学は、整理整頓してきちんとした計算式を
書くように」と、言いました所、

「先生答え合わせしてください」と、持ってきたので
見ると、先程までの、ぐちゃぐちゃの計算式が
私が指導したように き・ち・ん・と・した途中の
計算式が書かれていたので全部”正解”になっていました。

この様にすぐに反省してきちんとした”整理整頓した式”を
かけるようになれば、正答率は上がります。

このことをズーーーーとわすれないでネ!! K君

本人曰く、「今度のテストは、計算が多いからきちんと
すれば、高得点とれますね」と言う言葉を言ってくれ
ました。    ブラボーです!!!!

定期テスト対策
中学生通い放題・・・無料
先着2名(中1~中3)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/06/06/9497604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。