長保寺 あじさい寺2022年06月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

6月・・・水無月(みなずき)の月です。

紫陽花(あじさい)の季節ですね。

この・紫・陽・花・という漢字はどの様にして作られた
のか?

唐の詩人「白居易」が招賢寺というお寺を訪れた
時にそのお寺にあった紫色の花を「紫陽花」と
名付けたそうです。

中国の詩で用いられた表現をそのまま和名に当てられた
ものなので難読漢字となっていますが、紫陽花という
漢字を見るとなんとなくあじさいを連想することが
できますし、由来が詩人という事を知るとなんだか
素敵な漢字に思えてきます。

和歌山の下津に長保寺(ちょうほうじ)というお寺が
あるのをご存じですか?

天台宗の寺院で紀州徳川家歴代の墓所がある寺として
国の史跡に認定されています。

和歌山では、アジサイがきれいなお寺として有名で
昨年お尋ねしたところ、境内は、アジサイが、丁度
見頃を迎えていて美しかったです。

なぜか、不思議と6月に咲くからか、晴天の日より、
曇りの日に行きたい場所です。

おすすめです・・・・