整理整頓②2022年05月18日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きですが、ある生徒が学校のプリントに
「目標を叶えるために(具体的な目標)」に書かれて
いたことを見て、「そう、その通り!!」といいました。

何がその通りかと言いますと「部屋をかたずけて勉強に
集中できる空間をつくる!」」ということが書かれて
いました。
雑然とした場所で勉強していると、集中力も無くなるし、
うっかりミスも増えるのではとおもいます。
外食に行った時きれいなお店で食事をしたら食事自体も
一層おいしく感じるし食欲もわきますね。
それと同じできれいな空間で勉強したら集中力も湧きます!

それから、計算問題の解き方を見ていると、整理整頓
された答案は〇が多いです。
それは当然と思いませんか?
私は、いつも指導で心掛けているのは、
特に計算問題はきちんと=(イコール)の位置がそろって
いる。
途中の式のひっ算(割り算など)は別の紙にして
書き込むなどを指導しています。
途中の式とひっ算が混在している解答に正解はありません
そのあたりは、特に気を付けています。
それがきちんとできてくると点数アップは間違いなしで
す。計算だけでなく、文章問題も同様です。
文章から”図”が書けるとわかりやすいです。
特に、速さの問題などは、いつも図を書いて指導して
います。
これから、2年生は、連立方程式の文章問題が出てき
ますので、しっかり ”図”が書けるように指導
していきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/05/18/9491517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。