いよいよ明日入試発表です!!2022年03月16日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

いよいよ明日・17日に入試の発表です。
受験した生徒はみんなこの1週間、勉強からは、解放
されたけれど落ち着かない日々を送っていたと思いま
す。
生徒は、受験前に私に何回「先生怖い・どうしよう」
と言っていて
その度に、「大丈夫!!この1年間の努力は、君の財産になって
いるよ!!」と励ましました。

明日は、必ずこのブログでいい報告ができます。
お楽しみに!!!

高校合格発表!!2022年03月17日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

待ちに待った高校入試の発表がありました。

全員合格できました。

大丈夫とは思っていても合格発表見るまでは
気がかりでした。

生徒の中には、プレッシャーでここ2ヶ月ぐらい
ご飯が食べれなくて 栄養が取れるゼリーだけ
とか、胃腸の調子が悪くて めったに休んだことの
ない子が2日休んだりして・・・
とても心配しましたが、合格出来て良かったです!!

今日、報告に来てくれた時 先程の生徒(向陽合格)に
「調子はどう?」と聞くと「ご飯がおいしい!!」と
言っていました。
「夜は、両親に がんこ寿司に連れて行ってもらう」
と、とびきりの笑顔で報告してくれ 喜びの涙が
あふれてきました。

彼女は、5年生から5年間も塾に通ってきてくれて
いましたので(おねえちゃんも)本当に良かったです。

また、8月の夏期講習からとか 9月から とか
”駆け込み?”の様に来てくれた生徒もいましたが
無事志望校に合格できてうれしかったです。

生徒たちは、塾へ報告に来てくれて みんなに 
ケーキ をプレゼントしました。
その時の カードに両親に 
「ありがとうございました。」とお礼を言うようにと、
書いておきました。余計なおせっかいですが・・・

この受験を乗り越えるために保護者の皆様のご苦労は
いかばかりだったかと思います。

お疲れ様でした&ご苦労様でした。

当 学習塾 咲花に生徒さんを預けていただき
誠にありがとうございました。

春期講習のカリキュラム!2022年03月22日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今、生徒のみんなは塾のテキストで時間が無くて
やっていないところを学習してもらっています。

1年間に習う単元ってすごい量ですね。
生徒によって、英語がこんなによくできるのに、
数学になると ???という生徒もいれば、又、
逆に数学はスイスイできるけれど英語は???という
生徒もいます。

みんな個性?があって・お・も・し・ろ・い・です。

これから、4月の新学期までに後、土日を除いて
15日程あります。
この時期は、宿題が無いから、復習にもってこい 
の時期です。前学年のやり残したところを徹底的に
せめて学習します。

当塾は、個別指導塾ですから、生徒一人一人に合った
カリキュラムを学習していきます。

明日、当塾の卒業生が来てくれるそうです。
彼は、「昭和」が好きで、そのころ流行した歌手や
映画など私の”記憶”に無いことまで知っていて
楽しくおしゃべりしていましたので明日、会える
のをとても楽しみにしています。

ちなみに、入学祝いに買っていただいた自転車に
つけた名前が「月光号」だそうです。

昔の月光仮面から名前を付けたのかな??

月光仮面は確か白のオートバイに乗っていた覚えが
ありますが・・・明日、聞いてみます!!楽しみ!!

学習量=成績アップ!!2022年03月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、市高に合格した双子の姉妹が学校の教材や備品
の購入に行って、入試の問題の「結果」を聞いてきた
そうです。
二人とも、あまりの高得点?にびっくりして
お母さんからメールをいただきました。
点数はここでは差し控えますが、思っていた点数より
5科目で+70点も取れていたそうです。
この成績だったら、入学しても高成績が取れると
思います。

二人は、昨年の8月に卒業生のお母さんから、紹介が
ありまして”駆け込み”の様に入会してくれ、点数の
上がりやすい”数学”から指導いたしました所
2学期の期末テストでは ・86点・も取れるぐらい勉強して
くれました。

私が感心したのは、
・宿題は必ずする。
・社会・理科など学校の問題集は最高5回はコピーを
 自分で取って解いてみる。
・国語や理科の白プリは最低3回はする
 など、すごい量を学習
・入試の赤本は、5年分を最低2回は解く

など、やはり「質」も大事ですが、「学習量」が大きく
結果を引き寄せたのだと思います。

良かった・良かった です。!!!

市高と言えば、今日、あの大谷選手・菊池選手・
ダルビッシュ選手を輩出した 花巻東高校に、
”勝利”しましたね。

市高の 米田選手は、今大会屈指の
優秀投手だそうです。
花巻東高校の 怪物と言われる佐々木選手にも
無安打2三振の好投で勝ちました。
ドラフトが楽しみですネ!

学習塾 咲花の学習法2022年03月25日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

この間の”入試”で合格した生徒が学習塾 咲花での
学習法を書いて”エキテン”に投稿してくれました。


「この塾のおかげで志望校に合格出来ました!!」

私は中学校1.2年の時、別の塾に通いなかなか点数が
上がらず志望校にこのままでは手が届かないという
点数にまで落ちてしまっていました。

ですが、知人の紹介でこの塾に行けば点数が上がるよ!
とのことで中学校3年の夏から通い始めました。

通い始めた時は本当に成績が上がるのか不安でした。
ですが、塾の雰囲気もよく、先生も熱心に指導して
くださったおかげで、定期テスト、実力テストの
点数が大幅に上がりました!

そして、志望校に、偏差値を大きく上回る点数で合格
出来ました。
これは他の塾にはない、先生との距離の近さ、そして、
先生が一人一人に親身に教えてくださったおかげです。

普段の教室はみんな私語はせず、しっかりと勉強に
取り組んでいる子ばかりなので落ち着いて、しっかりと
勉強できます。
テスト期間は3時間勉強し、必ず勉強しなければいけな
い環境におかれることで学習時間が増え、さらに先生が
近くにいるので分からないところも聞くことができるの
で点数が上がりました。
受験生は、受験対策もあり、受験が近づくと3時間授業
で追い込み期間も設けてくれています。

この塾はダラダラと長時間勉強するのではなく、集中
して2~3時間質のいい勉強することが出来るので
私には効率よく点数をあげる近道になりました!


この様に、当塾での学習の様子を書いてくれました。
ありがたいです!!

英語で悩んでます!!2022年03月30日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

3月28日(月)から春期講習を始めました。
有難いことに、新小6生・1名 、新中2生・4名
新中3生・1名が体験に来てくれています。

ホームページ・チラシ・友人の紹介などで学習塾 咲花
を見つけてくださり通塾して下さっています。

皆さんのお悩みで多いのが”英語”がむつかしいので
復習をして欲しいという ”要望”が一番です。
無理ないです!!
昨年の4月から今までに習っていた単元にプラス
4単元ほどが増えました。

それでなくても、今まででも 英語の理解が???の
生徒が多かったので現場(塾)は大変です。

そんなことは言っていられないので1年間の学習を
ギュットまとめたテキストがありますので、しっかり
説明して学習してもらっています。
特に、1年の単元では、三人称単数・複数形・代名詞
過去形をしっかり理解できれば後はスムーズに行けま
すので間違えたところは、何度も「復習」して
もらっています。

皆さん嫌がらずに「宿題」をきっちりしてきてくれます
ので・きっ・と・い・い・こ・と・になります。

一人の保護者様にTELしました所、「塾へ行くのが
楽しい!!」と言ってくださっているとお聞きして
ホッといたしました。

これからも、精神誠意教えさせていただきます!!

ついて来てネ!!

英語学習は小5~!!2022年03月31日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

新入生は、今まで3時間も学習したことが無いと思い
ますが、みんな集中力を持って学習してくれています。

新3年生の東和のYさんは英語が苦手だったので集中的
に英語を学習してもらっています。
春期講習の申し込みが3月の初めだったので、講習ま
で 2時間ずつ4日間先に学習していただきました。
昨日もお知らせいたしましたが、2年間の英語の文型
の単元をギュッと詰め込んだプリントをやって
もらっていましたところ、1年前期・1年後期・2年
前期まで学習が終わりました。
英語が身についてくるとすごいスピードで進めること
が出来てきます。
私がいつも言っている 誰が・どうした・何を の
順番がスムーズにできるようになってきます。

学習量→自信→成績アップに結び付きます!!

昨年の春から入会してくださった中2のHさんは
最初入会時(中1学年末)は英語が「4」でしたが、
入会後は中2での英語の成績は「5」を1年間キープ
してくれています。
入会時は「英語がきらい」と言っていましたが
今では「得意科目」になってくれています。


いつもブログで言っていますが、

”早い時期からの英語学習をしましょう”と、
声を「大」にして言います。

「5年生から英語を始めてみませんか?」

ご検討ください!!