卒業式2022年03月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、中学生は卒業式でした。
2019年までは、毎年、卒業生の多い中学校の
卒業式に行かせていただいていました。
今から思えば あの頃は「幸せな時代」だったのですね。
塾の生徒が名前を呼ばれて「はい!」と立つ姿や、
自分たちで選んだ卒業ソングを聞いたり、オーソドックス
な「仰げば尊し」を一緒になって歌ったりして・・・
吹奏楽部のある中学校は、後輩たちが一生懸命練習した
曲で卒業生を送り出して・・・私は、涙でボロボロ
でした。
 式が終わって廊下に張り出された3年間の思い出を
見て、「へーー、こんなことがあったんや!!」など
と驚いたり・・・
校庭に出てきた塾の生徒と「記念写真」を撮って
もらって今もファイルに貼ってあります。
男の子なんかは、私と30cmは違って・・・
その時の私の笑顔の写真を見て時々ニンマリ
しています。
来年こそは、普通の卒業式が行われることを
せつに願います!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2022/03/08/9470675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。