英語の授業に工夫お願いします。2022年03月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、東和中学校のテストが返ってきました。
今年から英語の先生が変わったそうです。

問題を見ると、長文(プリントの4分の3ぐらい)の
文が掲載されていました。
そんなに難しくはありませんが、生徒曰く、「全く
教科書にも学校の問題集にも載っていないし、長文の
指導は全く習っていない!!」
平均点も42点だったと言っていました。

前にも、私が一度学校に電話して、「教科書や学校の
問題集を全くやってくれないから生徒が困っている」
と、言ったことがあったのですが、「これからは、
もっとわかりやすい授業します!」と言ってくだ
さったのですが生徒に聞くと「前と全く変わっていない
しクラスの半分は 寝ている」と言っています。

ですから、塾としては、これからは、1年と2年の
文型の復習テキストをはじめからやり直すことと、
文を作ることによって単語も覚えるのでこの期間
(3月から4月の春期講習にかけて)学習することに
しました。

どんな授業してるの? と、聞くと「訳の分からん
ゲームみたいなことしてる。それも、日本語で・・・」
???ですね。
生徒の言うことだけ聞いているから詳細は分かりま
せんが・・・・

特に今年から大幅に英語の学習単元が増えたのですから
工夫した授業をやっていただきたいと思います。

それでなくても、”英語大きらい”生徒が増えて
るのですから。

いつも思うのですが、生徒がテストで良い点を取れたら
その科目を好きになっていきます。

現に、入会したとき”数学大きらい”と言っていた
生徒が根気よく教えて40点→70点台を取れるように
なって来ましたら”数学まあまあ出来て来て楽しい”と
言っています。

学校は、教えることは大事ですが生徒が”笑顔”で
学習できるようにしてあげるのも役目だと思います。