運命の分かれ道?2021年08月10日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

オリンピック終わってしまいましたね!
無観客だったので盛り上がりには書けましたが、選手の皆さんは、1年伸びたのにすごい結果を出されて”感激”でした。
私は、野球を特に応援していたので、”金メダル”は無茶苦茶うれしかったです。
書き出したらキリがないのでこれ位にしておきますが、期待されていたのに残念な結果になった選手の胸中ははかり知れませんね。

夏期講習も後2週間となりました。
毎日、みんな黙々と私が作った”学習計画表”に沿って学習くれています。
中1生は、1学期の復習の数学・英語をその生徒に合わせたテキストでしています。
テキストの最後の方は、2学期の予習の単元が載っているので、先取りで学習してもらいます。
1年の数学・・・1次方程式の計算問題  
これを、丁寧に解くことがこれからの数学の成績を左右すると言っても過言ではありません。
いつも生徒に言うのは、「必ず移項したことは書く・暗算は失敗のもと!」と口すっぱく言っています。
ですから、書いていない時は、すべて×にしています。

1年の英語・・・これから習う「三人称単数現在形」についても先取りで学習します。
この単元も、まぁ ・間・違・い・の・多・い・単元ナンバーワンと言っても過言ではありません。
be動詞と一般動詞の使い方がこの辺りから理解できるかにかかっています。
生徒にいつも言うことは、「be動詞で聞かれたらbe動詞で答える!! DoやDoesで聞かれたら、一般動詞で答えること!!」としょっちゅう言ってます。
これは、問題を沢山解かないと中々身につきません!!
1年生のこの時期がこれからの学習の”運・命・の・分・か・れ・道”です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/08/10/9407506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。