「約束を守る」効用2021年07月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、小学校・中学校ともに終業式でした。
終業式=通知簿ですね。
東和中の2年生、入会4ヶ月で数学・英語 共に4→5になりました!!
・素晴らしい!!
地道にコツコツ学習されています。宿題も必ずしてくれるし提出物もバッチリです。
逆に、提出物忘れで実力はあるのに残念な生徒もいました。
「提出物ぐらい・・」と、思っている・そ・こ・の・あ・な・た・!!
私は人生で一番守るべきことは”約束”だと思います。
約束・・・計り知れない人生の公徳になると思います。人間生きていくうえで”信頼””信用”ができるのは、約束が守れることによって生まれ”幸せな人生”を送れることになります。
今の内から”クセ”をつける事が大事です。
でも、人間だから”うっかり”はあります。
私にもあります。その時は、忘れない工夫を考えましょう。
メモをする。生徒がよくやっているのが、手の甲にマジックで書く、カレンダーに書き込むなど・・・
大なり小なりありますが、根本は「約束は人生の指針」ということをいつも心に刻むことが大事ではないでしょうか?


夏期講習受付中・・・小学生・中学生ともにご希望をお聞きして個別にカリキュラムを組み指導いたします。残席わずかです。
募集要項はホームページのチラシをご覧ください。