最後までは言わない?2021年06月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

★教育コーチング★       
最後は言わない!!

 寝る前に、廊下の電気を消し忘れたとします。翌朝、妻(主人)から「廊下の電気ついていたよ、もったいないから寝る前は必ず消してね」と指摘されるのと、「廊下の電気ついていたよ」と伝えられるのでは大きな違いがあります。前者は、何も間違ったことは言っていませんが、上から目線で次の行動まで指示されると不快な気持ちが残ります。後者はただ事実を話されただけです。
どうするのか、決定はこちらにゆだねています。
決定をゆだねるということは、信用されている証拠です。「これから、気を付けるわ」と前向きな言葉が出てくるでしょう。

 テスト前の中学3年生がゲームに夢中。本人は「ぼちぼちやめて、勉強しようか」と思っている時に、親から「いつまでゲームしてるの、さっさと勉強しなさい」と叱られて、しぶしぶ勉強部屋に行っても、命令された怒りが残っているので、やる気は出ません。結果は逆効果です。 
どうしても言いたければ「テスト前やで」ぐらいでしょうね。そしたら本人は「わかってる、もうすぐやめて勉強する」と返事して数分後に気持ちよく勉強を始めたかもしれません。
他人に言われたことは無責任になりがちですが、自分が決めたことは責任を持ちます。・・・(つづく)


無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/06/02/9383611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。