5年生の向上心がすごい!!2021年05月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

東和中1年・A君・・・理科94点・数学・87点などで合計411点でした。
中学最初のテストから400点越えはすばらしいです。
この調子で期末テストも沢山問題を解きましょう!

学習量=自信=成績アップです!!

4月から入会の付属小5年のY君・・・1日は、算数の学習しています。当塾では、計算は直接テキストに書いてもらいますが、文章題は、一度問題の式を考えてもらってから、もう一度宿題で学習していくようにしています。いまは、「割合を表す小数」という単元を学習しています。
問題文から、□□□の〇〇倍は? △△△は●●の何倍ですか? ~~の と ~~は に気を付けるように指導しています。
問題が小数などの数の時、難しく感じてしまうので、簡単な数字に置き換えて問題を解いてもらっています。

例えば、2の5倍は?   8は2の何倍ですか? など。

それと□を使った式をいつも考えてするように指導しています。

(例)重さが1.8㎏の国語辞典があります。これは、算数の問題集の重さの7.5倍です。算数の問題集の重さは何キログラムですか?

こういう時は、算数の問題集の重さを□㎏として式に表すと式がわかりやすいです。
ここで気を付けるのは、 算数の・・・「の」に気を付けると
□×7.5=1.8   式は 1.8÷7.5=0.24  答え 0.24㎏

彼は、あと1日は英語・理科・社会を学習しています。
学校より1単元早くしていますので、塾で時間が無くてできない時は、「宿題でやってきますから、出してください」と言って学習してきます。・・・素晴らしい ではないですか!!

向上心に ”ブラボー”です!!!

無料体験4回 小学生・各90分 中学生・各120分
引続き入会をお考えの場合、入会金 無料 授業料 1万円OFF
ご都合の良いときに来塾いただき、保護者様とお話をさせていただきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/05/29/9382272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。