中学1年生の英語がヤバイ!2021年04月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中1生の英語・・・be動詞と一般動詞+canの文型を一度に習うことになりました。
中2生でもはっきり区別がついていない生徒がいるのに、どうなるのでしょう!と、思っていると、(もちろん何度も私も教えていますが、中々頭に入らない)生徒が、教科書p26~27の「重要文法の整理」を映像学習で聞いてそのあと、テキストをすると、モヤモヤした気分で学習していた中1生がスラスラと解けるようになりました。
何と言うことでしょう!!
だから、教科書の順番を変えて、この単元から始めたらよかったと反省しました。
それにしても、そのP26の教科書を学習する前に、HOW(手段、方法)What(何?)who(誰)などを習うのですから難しいのは無理がありません。
小学校で習ってあるから、これぐらいできて当たり前?と文科省は考えているのでしょうが、小学校の英語の先生がそこまで文法にこだわって教えていたとはとてもおもえません。
このままだと、「英語難民?」と言うと言葉悪いですが「英語なんか大きらい!!」という生徒が増えるのは目に見えています。
大きらいになる前に、・当・塾・へ・お・こ・し・く・だ・さ・い! と宣伝しちゃいました!!

成功は失敗の母!2021年04月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、先日受講した「摸試」がかえってきました。
みんなまずまずの成績だったので、私は満足していましたが・・・
中には、某難関校の判定が”B”だった生徒は「納得できやん。こんなんやったらあかんワ(怒)
受験するには”A”でないと その先の大学に”推薦”されない!」と自分に怒っている生徒がいました。
高い目標→将来の設計を描いているのに驚きです。
この生徒を指導していて思うのは、必ず・ま・ち・が・い・直・し・は・徹・底・的・にします。
2度間違えても、へこたれないで3度直します。
日々の積み重ね→→→成功の道 ですね。

私の座右の銘・・・努力だ!勉強だ!それが 天才だ!!

成功は、一夜にして起こらない。ですネ。

4年生は、大事な学年ですヨ!2021年04月21日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

本日、附属小学校の4年生が入塾してくださいました。
あいさつもしっかりできて、90分の学習時間ですが集中して勉強してくれています。
今、「角度」の学習中なのですが、4年生で一番難しいとおもいます。特に、180度より大きい角を書いたり、測ったりが難しいと思いますので、何度もプリントをしているうちに理解が深まってきました。
4年生の学習はこれから、憶と兆、2桁以上の割り算のひっ算、□を使った式の文章問題、面積、それに四捨五入のがい数、小数のかけ算、割り算、平行と垂直などこれから高学年になって4年生の学習が基本になって積み重なっていくので”重要な学年”です。
四捨五入で難しいのは、

(問題)四捨五入で千の位までのがい数にしましょう。
19426・・・19000です(一つ下の位の4を四捨五入します。)

では、次の数を四捨五入で千の位で四捨五入しなさい。
19426・・・20000です。

「・・・位まで」 と 「・・・位で」はちがうのです。

上から2桁のがい数にしなさい。

14527・・・15000です。(上から3桁目を四捨五入します。9

次の数は、何万人ですか?
567890人・・・57万人 (一つ下の千の位を四捨五入します。

この様に4つのパターンがあります。む・つ・か・し・い・でしょ?!

中学校の問題で これらをを理解していない生徒の多い事。

ですから、これらをプリントにして4年生ではミッチリ指導しています。

体験学習・・・小学生90分×4回、中学生120分×4回
無料です。引続き入会の場合、入会金無料、授業料 1万円OFF

TEL・・・0120 322 890

クラブ活動はじまりました!2021年04月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

中学1年生は、学校で各クラブのプレゼンテーションを受けています。
ちょっと怖そうな先輩もいるらしいですが、「運動クラブは、勝負にこだわっているから怖い目の先輩いるかもわからないけど、気にしないで、楽しんで!!」と言って助言しています。
卓球、バスケットボール、ソフトテニスなどが人気があるらしいです。
西浜中学には、ラグビー部があって、和歌山市内には、西浜だけらしく、自転車で1時間かけて来ている生徒もいるらしいです。すごい情熱ですね。
”スポーツは心身を鍛える”とよく言われます。スポーツに熱中するのはいいのですが、部活帰りは「眠気」に襲われる確率が高いのが・・・・難点です!!!(笑)
以前、生徒が、階段(当塾の教室は2階にあります)を上がったり降りたりしているから「何してるの?」と聞くと「眠気を覚ましている!」というではありませんか?その子なりの・眠・気・解・消・法・らしく・・・
微笑ましいですね。
何にしろ、学業+運動で 良い思い出を作ってくださいネ!

宿題表!2021年04月24日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

当塾では、学習が終わった後、”宿題”を出しています。
それは、テキストの予習の時もありますし、間違いが多かった時にもう一度復習してくるようにプリントをコピーするなど、その生徒に合った問題を学習してもらうようにしています。
それと、塾で学習していない社会・国語なども出しています。
今年から育伸社の映像授業のソフトを取り入れたので、家庭でパソコン、タブレット、スマホで学習ができます。わかりやすく、丁寧に講師の先生が説明して、そのあと、テキストに載っている問題を解説してくれます。
生徒曰く「とっても分かりやすい、学校の先生よりよくわかる・・・!!」
など好評をもらっています。もちろんこの家庭学習は授業料の中に入っているので”無料”です。

生徒に、出した宿題を”宿題表”に誰に数学 P○○からP○○までなど細かく書いているのですが、今日、ある生徒が、「○月△日に理科の宿題だされてあるのを先生書いてないで!!」と自己申告してくれました。・素・晴・ら・し・い!!
こういうことの積み重ねで成績アップになっていきます。
それから、最近入会してくれた中学3年生は、「先生、その宿題表見せてください。何を出されたかメモしておきます!」と言ってくれて(もちろんテキストには、「宿題  月  日 提出 」というスタンプを押しています、が、・忘・れ・て・は・い・け・な・い・か・ら・と言って書いて帰りました。
この”向上心”は必ず実を結ぶことでしょう!!
当塾に来てくださる生徒のみんなは、きちんとしたしつけのできた家庭のお子様ばかりで”感謝”です。


教科書順に学習できる映像授業を配信しています。(中1~3)
月額8800円です。2週間”お試しできます。

アメリカの学校事情2021年04月27日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、アメリカのロサンジェルスに住んでいる従妹からメールが来ました。息子の亮太君・10歳・4年生の学校生活について

現在は、平日はアメリカの公立の小学校へ通い、土曜日だけ日本人学校へ行っているそうです。
親子で毎日、両方の学校の宿題に追われていて、大変!
アメリカの小学校の宿題はレポートを書いたり、与えられた課題について 調べたりと、とにかく時間がかかり、親子共々お手上げ状態だと、言っていました。(笑)

週一回の日本人学校の勉強だと 特に国語が大変で、亮太君も漢字には四苦八苦していて、こんなんで日本に帰って大丈夫かしらと、かなり不安らしいです。
とはいえ、今はできることを精一杯やるしかないので 両親共々一緒に勉強するつもりで子供に付き合っていこうと思っているそうです。
アメリカの学校に子供を通わせて驚いたことは、こちらはいろいろな人種・宗教・信条の人たちが居るためか、「それぞれが違っていて当たり前」という教育が徹底されており 肌の色・目の色が違っていても、それを当たり前と受け入れられる子供たちもすごいなと思うとのこと。
こんなことがあったそうです。彼女の許可を得て文を紹介します。

『アメリカの学校というのは、それぞれの意思が尊重される場ではあるんだけど、その反面、すごく個人主義で自分勝手な人間も出来やすいなと思います。
まわりのアメリカ人を見ているとね。
亮太がこちらの幼稚園(プリスクール)に通っていたとき、
動物園への遠足があったんだけど、クラスのある子の両親が、「動物園というのは動物を見せ物にしていて、一種の動物虐待の場だ。そんな所にうちの子を連れて行かないで欲しい。」
と言って、その子だけ遠足に行かず幼稚園に残った、ということがありました。
私はそれを聞いてすごく驚いたんだけど、こういう話はこちらではよくあることだそうで、
(宗教上の理由で学校行事に参加しないとか。)
周囲も先生もそれを当然のことのように受け止め、落ち着いた対応をしていて、私にとっては、ものすごいカルチャーショックでした。
英語だけでなく、いい勉強をさせてもらってるよ。
いろいろな意味で。(笑)


先日、彼女に今、塾で使っている算・国のテキストを送ったところとっても喜んでくれました。
国語は日本人学校で使っている教科書と同じ内容だったそうで あちらにも日本の本屋さんが2軒ほどあるのですが、ドリルの種類や冊数がとても少なく、内容も「え?これ、いつのドリル?」と言いたくなるようなものだったりして、なかなかいいものを入手することができず、日本から輸入する為か、値段はびっくりするほど高いそうです。
皆様も外国にもし知り合いのお子様がいれば日本のテキストを送ってあげるのはとても喜ばれるプレゼントになると思います。

ゴールデンウィークがやってくるけど・・・2021年04月28日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

ゴールデンウィークが近づいて来ましたネ。
今年は、残念ながら気分がのりませんね。皆さんもそうだと思います。
高速道路の休日の割安料金も停止だそうで・・・
早く、ワクチンを打ってどこかに行きたーーい と、思うのは国民の気持ちですね。

当塾は5月1週目は休みにさせていただいています。
GWが開けると中学生は中間テストがあるので生徒のみんなには申し訳?ないけど”宿題”を出させていただきました。ごめんね。休みだというのに・・・これも、みんなのためだから・・・
・お・願・い・し・ま・す!
もちろん、先生はみんなが提出してくれた宿題の答え合わせは・誠・心・誠・意・させていただくことを誓います!!!なんて・・・あたりまえですが。ものすごい量です・・・・!
気合いを入れますネ!

中学生テスト対策!! 料金 5000円(税込)
5月10日~25日 PM5時~9時 1日2~3時間×ご希望の日数
各学年3名  一度塾に来ていただき打ち合わせさせていただきます。
TEL0120-322-890

うれしい言葉2021年04月29日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、言われたくない言葉&言われてうれしかった言葉をお知らせします。

・早く勉強しなさい(多数)          
・目標点数こせてない             
・ちゃんとやってるの             
・期待してるで                
・がんばった時に「当たり前」「当然」     
・本当に勉強してるの?            
・なんでわからんの
・いつも遊んでばかり
・やればできる
・早くしなさい

まだまだありますが・・・・  私も気をつけねば・・・・!!

反対に言われてうれしかったことば
・お前は天才やなあ              
・よくがんばったね              
・大好きだよ                 
・立派だよ                  
・幸せだよ                  
・えらいね
・感心したわ
・うれしいよ
・すごいぞ
・感激したよ

言葉+笑顔 も 大事ですね。


中学生テスト対策!! 料金 5000円(税込)
5月10日~25日 PM5時~9時 1日2~3時間×ご希望の日数
各学年3名  一度塾に来ていただき打ち合わせさせていただきます。
TEL0120-322-890