計算問題は丁寧に!!2021年04月15日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

1学期中間テストがあるかどうかわかりませんが、(城東中学校は、ここ3年、4年間ほどなかったです)
去年は学校の閉鎖で全ての学校でありませんでしたネ。
今年は、どうか分かりませんが、各学年の数学は、計算問題が主体になるので点数が取りやすい傾向にありますから、当塾では、丁寧に解くことを心掛けてもらっています。
いつも私が言っている”ひ・と・手・間・か・け・る”を実践すれば高得点をとれます。
計算している途中は-(マイナス)を書いてあるのに、答えでマイナスを書き忘れていた!!!
アーア・・・です→よくあります!もったいない!
それに+と-の計算の間違いを「大したことない」と思っている生徒が時々います。
「大したことあるのよ!!」「点数に入らない・・・×だよ!!!」と、叱ることが多々あります。
「99点と100点 どっちがいいの!!!」と・・・言っているのですが・・・
「教師の心・子知らず」です。トホホ です。

でも、先生は、みんなに”期待”を持っているから、よろしくお願い致します。

みんなの”笑顔”が見たいから・・・!

教科書順に学習できる映像授業を配信しています。
(中1~3)月額8800円です。2週間”お試しできます。