中学校入学式2021年04月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、中学校の”入学式”がありました。
新1年生は、ちょっと大きめの制服に身を包んで、全員まっさらのスニーカーを履いて、とても・ま・ぶ・し・かっ・た・です。
保護者の皆様も、とってもオシャレで、この日ばかりは とびっきりの”笑顔”で生徒さんと並んで写真を撮っていらっしゃいました。

新入生の保護者様へ

子供さんの成長はさぞや感慨深いことと思います。
あの小さかった赤ん坊がこんなに立派になって中学生になりました。

子供が中学生になったら
★ ゲーム・パソコン・携帯のルールを作る(夜寝ない子は不登校の始まり)
★ 毎月の小遣いを決める(金銭感覚を身に付ける)
★ 一日に10回は褒めるか、優しい言葉を(自分に置きかえてみて・・)
★ 叱ったあとは、必ずそばにいる(一人にしない)
★ 週に一回は、学校での出来事を聞く(子供の心を開放してあげる)
★ 間違えたときは、潔く(いさぎよく)子どもに謝る(親も素直に)
★ 家族いっしょの食事タイムを大切に(家庭円満に勝るものなし)
★ 友人たちに子どもを紹介する(大人との付き合いを身に付けさせる)
★ 家族旅行で歴史や文化を体験させる(何事にも興味がわく)
★ 子どもの前で絶対に夫婦げんかをしない(不登校やひきこもりの原因になる)
★ 家の中はいつもきれいに・・・(きれいな家のこどもは成績が良い)
   
  水谷 修氏 「子育てのツボ」より一部抜粋

そして、お母さんはいつもきれいでいてあげてください・・・外見も内面も・・・!
きれいなおかあさんは子供さんの自慢とおもいます・・・

今日は、4月8日・・・お釈迦様のお誕生日です。仏教では、「花まつり」の日としてお寺ではこの日を愛(め)でる行事が行われています。
余談ですが、私の両親は、この日に 結婚式 を挙げました。結構、仲の良い理想の夫婦でした・・・(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/04/08/9365041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。