新中学校2年生2021年04月01日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

4月・・・卯月(うずき)の月です。
今日、三年坂の前を通ると和歌山城の桜が超がつくくらいの”満開”でした。この季節、日本中が華やいでシ・ア・ワ・セ・な気分になります・・・・(微笑)

本日、新中学2年生の女子生徒さんが入会してくださいました。
保護者様がおっしゃるのには、「家では全く勉強しないので、両親ともにイライラするんです。何とかやる気を出してもらいたい!」と、言うお話でした。
私は、「皆さん、みんなそうおっしゃいますよ!! 勉強がすき! なんて生徒は、90パーセントいませんから・・・ それが、成績が上がってきたら”やる気”が出てくるものなんですよ!」
成績表を持参してくださったのを拝見させていただいたら 全く勉強していないとは思えない成績です。
数学と英語が少し苦手なようでした。英語は、何となくわかっているようでした。何となく・・・代名詞の使い方がはっきりしていないようです。
文の初めは、主格、名詞の前は所有格、動詞・前置詞の後ろは目的格、文末は所有代名詞を使う・・・これが明確にわかっていないから・・・何となくわかる・・・という文の構成になっています。
誰が→どうした→何を という英語と日本語の構成を明確にわかってくると成績アップは間違いないとおもいます。
数学は、計算はとてもよくできていました。・・・そろばんの初段に挑戦しているとのことでしたので!
後は、文章題に慣れてくると成績アップは望めると思います。・・・ 遠慮なく質問して欲しいと思いますが、そんなタイプ(とてもおとなしい)ではないと思いますので、テキストを提出してくれた時に(当塾は、ほとんど塾長が答え合わせをします)間違えたところは、ヒントを書いて説明して直してもらっています。
そういう細かいことの積み重ねで成績はアップしていきます。
○〇ちゃん つ・い・て・き・て・ね!!

コメント

_ 田舎大好き ― 2021年04月01日 09:46

ありがたいことでしたね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/04/01/9362539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。