心技一体!2021年02月23日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

教室ほのぼのエピソード

♪小5の合気道を習っているYちゃん・・・最近の小学生(低学年)は なってない。礼儀を知らんし、ウロウロしていっこも練習に身が入ってないと嘆いていました。
それと、道場の先生に5級に進級したいけど、どうしたらなれるか?と尋ねると「道場の掃除とか率先してやる子にならんと・・・」と、言われたので次の日から早く行って掃除を始めたとのことでした。エラ~イ!!
そこで私も「心技一体になったら5級とれるで――」と応援しました。 

心技一体・・・心と技術がみがかれた時に物事が成功する。 と教えました。が、その時に自分(私)に置き換えて考えると、まだまだできていないなア  と、思いました。
心・・・子供たちの心が読めているか?
技・・・すべての生徒に判(わか)やすい教え方になっているか・・・
私はまだまだやなア と思いましたが、その・努・力・は・い・つ・も・続・け・な・け・れ・ば・と 肝に命じました。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
ホームページをご覧ください。
TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/02/23/9349850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。