水谷先生 講演会 ②2021年02月20日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日の続きで、別の機会に水谷先生が来られた時の講演会より。


 夜の繁華街を歩いて若者の非行防止などに取り組み、「夜回り先生」として知られる水谷修さんの講演会がありました。
「いま、子どもたちは・・・ 私たちにできること、しなければならないこと」と題して講演されました。
水谷さんは、勤務先で怒鳴られた父親が家庭で暴力をふるい、不満のたまった母親が幼児虐待をするなど社会や家庭のイライラが、いじめ、不登校・引きこもり、心の病・自殺、非行・犯罪の原因になっていると指摘。
「家庭は子どもたちにとって最も心が安らぐ憩いの場でなければいけない」と訴えられました。
 また、「優しさと愛で育て上げ、子どもから『生んでくれてありがとう』と言われて初めて母親になる」
「子どもが好きなら『好きだ』という必要はない。子どものそばにいつもいればいい」
「生き方は言葉でなく背中を見せて教える。お年寄りに優しい子にしたかったら、親自らが日々お年寄りに優しくすること」と語りかけていらっしゃいました。

肝に銘じて、私も生徒さんに・見・本・と・さ・れ・る・先生でなければ と気持ちを新たにいたしました。

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
ホームページをご覧ください。
TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/02/20/9348847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。