傾聴力ためしてみませんか?2021年02月05日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


■■自立心を育てる傾聴力 7つのポイント■■  前半1~3
 簡単なようで難しい、でも慣れると効果絶大な傾聴力をつけるためのポイントまとめました。
 
1から順番にしなくても大丈夫です。
 できそうなことからチャレンジしてみてくださいね。

 ★うなずき、相槌を打つ
 話の途中でうなずき、「うんうん、そうなの」と相槌をしてあげて下さい。
 あなたの反応を見て、聴いてもらえていると感じた子どもたちは安心して話を続けることができます。

 ★話を促す。Andの気持ちで
 「それで、それで」「それから」ともっと聴きたいという気持ちを伝えて下さい。


 ★オウム返し
 言っている内容をそのまま繰り返す。
 「テストの結果、悪かってん」    → 「そうか、悪かったんか」
 「今日はなんかやる気が出えへんわ」 → 「やる気出えへんねんや」

いかがでしょうか?
私が教室で日々考えて、生徒に接している”傾聴力”です。

保護者様 ・お・試・し・あ・れ!!


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
附属・城東・東和中学校・・・2週間テスト対策やってます。
ホームページご覧ください。

TEL 0120-322-890

コメント

_ 田舎大好き ― 2021年02月04日 22:28

意識しないとできないことですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/02/05/9344154/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。