ダルビッシュ選手の教育論!2021年02月02日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。


昨日、TVで林先生(塾講師・今でしょ! )で有名な先生と、野球のダルビッシュ選手の対談番組がありました。見られた方も多いと思います。
私はダル選手が日本ハム球団に入ったときからのファンです。その話は、又、別の機会にお話しいたします。
対談の内容は、ダル選手がアメリカに行ってから色々気づいたことについての話でした。

①「励ます人になってほしい!」
  周りの人が、その人に対して「君は大丈夫だ。明日も頑張ろう」という気持ちになれるような声掛けをしてもらいたい。

②相手の気持ちに寄り添った言葉・「自分がすごい人なんだ」 と自覚できるようにしてほしい。
 「ネガティブな言葉」→人にずっとうえ付ける。恐怖や不安をうえつける。
  
  ダル選手は、初めに所属したテキサス・レンジャーズ時代に毎日、「フォアボールが多い・今日は4個だった」「今日はコントロールが悪い」などずっと言われ続けていて、それが頭から離れなくなって野球が崩れていったそうです。
言った方は忘れていて、言われた方はずっと覚えている。クサリがつけられていく気がしたそうです。

ダルビッシュ教育論・・・ ポジティブな言葉をかけ「自分のすごさ」を自覚してもらおう!!
そうすれば、”運”は開ける・・・と言ってました。

附属・東和・城東テスト対策・・・2週間・3000円  超お得です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/02/02/9343267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。