高校受験 合格に向けて!!2021年01月08日

和歌山市の個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、予想通り寒波襲来でしたね。
生徒たちは自転車で来る子が多いので「寒い、寒い!!」と言って教室に来てくれました。
和歌山でこんなに寒いのだから、秋田の横手市(雪のかまくらで有名な街)の自衛隊に緊急派遣を要請したというニュースを聞くにつけ無事を祈らずにおれません。

この間、教室をリフォームしたとき、床をフローリングにしたのでみんなの足元が冷たいのが気にかかってました。
昨日、近鉄でいいもの見つけましたヨ!!
9日にその商品が届くからみんな楽しみにしててね。それまで、内緒にしておくネ。

東和中学校が1月21日・22日 3年生の学年末テストがあるので今日からテスト対策を始めました。国語のテキストの答え合わせをしていると、文章題で「これは、何を表していますか?」など□□□に答えを書きなさい  というところに、何も書いていないので「間違えてもいいから 何か書かないと、少しでも、答えと違っても点をくれることがあるかもしれないから書くように」と言いました。
それと、漢字を書くところも、空白で「辞書を引くように」と指導しました。
根底に「めんどくさい・・・」があるのでしょうね。ガッカリです。
高校受験(だけではないですが)合格に向けて大事なこと、次のようなことではないでしょうか?。

教室に貼ってある標語

  「努力だ、勉強だ、それが天才だ」

よ・ろ・し・く・生徒諸君!!

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分を4回無料体験できます。
0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2021/01/08/9335418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。