三日坊主になってませんか?2020年11月19日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

★三日坊主解消法

ある主婦の方がダイエットをしなければと約3年前から決心をするのですが、三日坊主で終ってしまうそうです。やせるための健康器具・体操・ウォーキングなどわたしにも充分覚えがあります。

そこで、人間行動学のある先生に相談してみたそうです。
次の様なことを心かけると成功するそうです。

1・ついでにする・・・“毎日30分歩く”と決めるとそれに縛られて歩かなきゃ・歩かなきゃと思ってしまいますが、出かけたついでに歩くことを心がければしんどくない。

2・ご褒美と罰則を決めておく。・・・うまく出来たときはカレンダーにシールなどを貼っておきいくつかたまったら何かを買う・食べるなどを決めておく。又、逆に出来なかったときは、罰則を きめておく。

3・生活習慣を変える・・・ダイエットしたかったらお菓子を自分で作るなどして、その行動をして いるうちに食欲が落ちる。目の前にあったら手がのびてしまうから。
スーパーなどに行くときは1000円しか持って行かない。(これは、効果が抜群です。)

4・応援サポーターを作る・・・目標が達成できるように子供・ご主人などに応援をしてもらう。褒めてもらう(子供さんたちにお母さんがいつも褒めて育てている様に)

5・小さな達成感を積み重ねる・・・ハードルを下げてコツコツと行動する。

以上のことの応用として子供さんが 勉強しようとするとき、まわりの環境を整える(マンガ・ゲームを遠ざける)⇒ご褒美と罰則を作る などがいいのではないでしょうか!

まとめとして、無理せず楽なことから始めるという生活習慣を身に付けたいですね。


中学生テスト対策  PM5時から9時まで 
都合の良い時間×日数無制限・・・3000円

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
  TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/11/19/9318006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。