正しい”声かけ”してますか?2020年10月29日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。


子どもに対する”声かけ”について

お子さんに対してどんな声かけをしていますか?
「さっき、言ったでしょ!なんですぐ忘れるの!!」(怒)
こういった声かけは絶対にやめましょう!
このような言葉を言われ続けられると、子どもは自信を失い、やる気もなくし、勉強嫌いになってしまいます。
人間は忘れる動物なのです。
5日前の夕ご飯覚えていますか?
何だったのかすぐには思い出せませんね。
それなのに子どもには言ってしまいますよね・・・
ですから、「人間なんだから忘れて当然」ぐらいの意識をもってほしいです。
「1回で全て覚えよう!」なんてことは、不・可・能・です。
だから、反復練習が大事なのです。
当塾では、英語は教室で一度コピーをとって学習し、宿題でもう一度やってもらっていますし、その宿題を講師が採点してまちがいが多い場合は、自分で直して、又、もう一度するようにして弱点を克服してもらっています。


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
  TEL 0120-322-890

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/10/29/9310685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。