教育コーチング・記録は使いまわす!2020年10月12日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日は、暑かったですね。
最近の気候に慣れていたからクーラーいれてしまいました!

★教育コーチング

[うまくいったときの記録は使いまわす]

テストでいい点を取った!
発表会でいい賞をもらった!
絵や工作で超大作ができた!

よい結果が出たときには、作品、表彰状、そのときの写真、なんでもよいので、いつも見えるところにおいてください。
自信をつけるための一つの方法です。うまくいった作品や、表彰状や、テスト用紙やそのときの写真を引き伸ばしたものを いつも見えるところにおいてください。
そして、ことあるごとに「ほんとにすごいね~」と褒めます。
その繰り返しこそが自信を生みます。
「僕って、実は、やっぱり、すごいんじゃないか?」って。
一つの・自・信・が、二つ目の・成・功・を生みます。

よい連鎖がはじまるのです。

幾つになっても、褒められることは、とてもうれしいですよね!!
ある時、生徒に難しい問題を解いた時「先生、やっぱりすごい!!天才やわ!!」と、言われたとき(おちょくってるのかもわかりませんが・・・!
うれしいものですよね!!


小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
 TEL 0120-322-890

コメント

_ 田舎大好き ― 2020年10月12日 22:26

子供だけじゃなく大人もそうですね。少なくとも私はそうです。

_ 田舎大好き ― 2020年10月23日 23:07

努力が認められるって、大人も嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/10/12/9305170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。