子どもの長所知ってますか?2020年10月22日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。


~子どもの長所を書いてみる~
子どもの長所を紙にたくさん書いてみましょう。

紙に書いていくと、子供をほめるポイントがわかってきます。

子どもを伸ばすコツは褒めることです。
でもいざ褒めようとしても、悪いところばかり目に付いてしまって
なかなか褒めることができない。

そういうときには、子供の長所を紙に書き出すことをおすすめします。
どんな小さなことでも大丈夫です。
質より量で、たくさん書き出してみましょう。
・やさしいところがある
・やるときはやる とか。
次に、一見短所かもしれないところも
長所に書き換えてみましょう。

・一つのことに集中できない=好奇心が強い
・ゲームばかりする=好きなことには集中できる

褒めるポイントがたくさん出てきたでしょうか?
短所だと思ってたことが、実は長所だったりすることがあります。

ちなみに、家族全員で言い合ってみましょう!!
家族の・結・び・つ・き・が深くなること間違いなしです!

それを話し合っているときって絶対みんな”笑顔”になっていますよ!!

小学生・1回・90分 中学生・1回・120分 を 4回
無料で体験できます。 お試しください!!
 TEL 0120-322-890

コメント

_ 田舎大好き ― 2020年10月23日 22:58

鏡の法則っていうことですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/10/02/9308198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。