小学2年生が体験にきてくれました!2020年08月13日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

塾は、明日からお盆休みにはいります。
生徒のみんなに、「今年は、どっか行くの?」と聞くとみんな口をそろえて「コロナやから、今年は我慢するワ!」と言っています。私は、お盆に妹家族がお墓参りに来てくれるのでその時家で色々お料理を作ってミニパーティを計画しています。来年こそ、楽しい夏休みになってくれていることを願うばかりです!!
今、体験学習に小学校2年生の”かわいいお坊ちゃん”が来てくれています。
まだ2年なのであまり長く勉強するのもなぁと思い、勉強1時間10分、後は、塾においてある図鑑を見てもらっています。
お母さんから、「夏休み明けに 漢字のテストがあるので、お願いします。」と言われていたので、学校の漢字テキストをコピーして、間違えたのは、2、3回練習しています。
そして、もう一度プリントをしてもらったらほとんど書けました。
こういう、成功体験が大事だと思います。そのあと、昨日は算数の文章問題を学習してもらいました。
たし算か引き算か迷うところですが、□を使って簡単な数字でやりました。まだ、来たばかりだからあまり難しいのはしませんが、徐々に慣れていってもらいます。
中学2年生の生徒が「私が、小2の時、こんな難しいのやってたかな?」と驚いていました。
今日で3日連続できてくれているのですヨ!!
お母さんから「いっぱい勉強して楽しかった と、言ってました。」という 嬉しいメールをいただきました。興味がなくならないように工夫して学習してもらいますネ!
勉強の後、”昆虫”の図鑑を興味津々で見ていました。男の子はやっぱり 虫 が好きですね。
私が、写真なのに眉をひそめていると、「これも面白い虫やで!」と見せにきます。
教室のお姉さん(中学生)が、か・わ・い・い・!といっています。
もう、教室のア・イ・ド・ル・です。


お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

なお、夏期講習残席あります。お問い合わせください。
他塾に通っていてもOKです。
「ブログを見た!」とおっしゃってくださたっら、無料にさせていただきます。(日数無制限です。)

数学の裏技2020年08月18日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

夏休みが終了しましたね。
この暑い中、子どもたちなんだか少し元気が無いように思います。
無理もないですよね。
昨日の夜でも37℃です。一日中クーラーかけっぱなしと言うお家が多いのではないでしょうか?

今日は、数学の比例と反比例について私が生徒にこうすれば速く解けるヨ!と言う解き方をお伝えしたいと思います。

比例・・・Xが2倍、3倍になればYも2倍、3倍になります。その時、決まった値はY÷X=aになりますね。学校では、Y=aXにYとXに値を代入してa(比例定数)を出します。これって間違いやすいです。当塾では、Y÷X=aだから 代入とかしないで 即、Y=aXとすぐにできます。

反比例・・・これはXが2倍、3倍になったら、Yが2分の1、3分の1になります、この時の決まった値はX×(かける)Y=aになるのでY=X分のaとすれば計算がはやいです。

ある生徒(他塾から転塾してきた)生徒が、このやり方を教えたら「目から・ウ・ロ・コ・」と言っていました。当塾には、24年間つちかってきたノウハウがありますから体験に来て色々なノウハウを吸収してみてください。

小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。
お試しください!!

和歌山市立城東中学校テスト日程決まりました!!2020年08月19日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学校の2学期テストの日が決まりました。
9月14日~16日です。
いつもより、1週間早いようですね。今年は、2学期の始まりが8月17日だったから仕方ないですね。
中学1年生は、数学は、方程式、英語は三人称単数、中学2年生の数学は、連立の文章題と一次関数、英語は、助動詞と不定詞、中学3年生の数学は二次方程式の応用とグラフ、英語は不定詞の応用、など、入試に必要な問題が満載です。

中1生は、この三人称単数(主語がHe、She、Itの時に動詞に、s、esを付ける)の学習辺り(あたり)から、英語の得意、不得意が分かれてきます。当塾では、夏は、この単元をしっかり学習してもらいましたから英語は ・得・意・になってくれているハズ?です!! これを学習しているときはいいのですが、段々と学習が進むにつれて・忘・れ・る・確・率・が
ものすごーーーく多いです!!
中2・3年で英語が得意な生徒でも、ア!・ア!・ア!と、忘れていることの多いこと・・・トホホです。
数学の、方程式は、整数の計算はみんな得意ですが、分数、小数になってくると・・・
間違いが多いです。その、一つの例が、式の後ろに、(×10)など、答えを導き出すのに必要な数字を書かずに、暗算してしまって、ア・ア・ア・間違ってしまいます。
いつも私が言っている、「一手間かける」を省略してしまうのです。
このことは、6月23日の「整理・整頓」に詳しく書いていますのでご参考になさってください。
2年生の一次関数のことは、又、明日、書きますネ!!

和歌山県立高校受験 一次関数が入試の要(かなめ)です!2020年08月20日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

昨日も暑い一日でしたね。
今週は、お昼までなので少しはゆっくり?と思い気や、運動クラブは、お弁当食べてからまた、練習しているみたいです。中3生の運動部でまだ、大会が残っている生徒もいて、夜、7時から塾に来る生徒もいます。その大会で結果が良かったら、近畿大会とかに行くそうです。
カラダ 大丈夫?? 充実した、青春送っているなァ と感心 しきりです。

昨日の続きで、中2生の一次関数について、注意点をお知らせしますネ!
この単元を難しくしているのは、”こ・と・ば”です。
変化の割合=傾き=a です。
問題によって、この式の 変化の割合は?  この式の 傾きは? 
この式のaは など・・・
これに振り回される? というか、混乱してくるみたいです。

それから、「Xの増加量が3の時、Yの増加量を求めなさい。」 という、典型的な問題があります。
ま・ち・が・い・率がナンバーワンです。
どういう間違いをするかというと、式のX(エックス)に増加量をかけて、切片(b)も計算してしまうのです。紙面の関係上、うまく説明できませんが、Xの増加量というのは、あくまでそのXの数字ではなく、例えば増加量が3というときは、Xが 1→4になることなのです。
ここが間違える大きな点です。
他にも、一次関数は、問題のパターンがmany、many(たくさん)あって、戸惑うのだと思います。。
当塾の2年生は、この夏、しっかり学習してもらったから、大・丈・夫・の・は・ず?(笑) です・・・
入試に100%出ますから、得意な単元にしてほしいです。

小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。
お試しください!!

受験生、お疲れ様?2020年08月21日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

塾では、暑くなりだしたらお茶のサービスをしています。
麦茶・煎茶・女子に人気のあるジャスミン茶などの冷茶を毎日、ポットに入れて提供しています。
昨日なんかは、全く残っていませんでした。こう、暑かったら無理ないよね。
今日はもっと用意しておくネ!!

昨日の生徒たちの会話
A・「私、社会は絶対無理やは。暗記できへんし、何の役に立つん?  歴史なんか興味ないし」

B・「覚えたらええんやから簡単やん! それに、公民なんか知ってた ら、大人になったとき 役に立つやん!!」

A・「そうかァ?? 嫌いなもんは、嫌いやねん!!」

そこで、一言。

B・「私ら、今、中3やで。入試やねんから仕方無いやろ!!

A・「そうやなァ。そしたら、私、数学得意やから、社会の分、それで補うワ!」    チャン・チャン(笑)

受験生 大変やね!! ファ・イ・ト・ 一発・ ガ・ン・バ・レ !!
(超古い?)

小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。
お試しください!!

摸試&七曲整骨院2020年08月22日


和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、朝9時から13時半ぐらいまで「摸試」を行いました。
中3生は、7月23日~今日までの夏期講習で学習した内容が試されますのでみんな真剣な眼差しです。
第1志望校~第5志望校までの偏差値及び可能性のパーセントが示されます。
結果がコ・ワ・イ?ですが、この夏、学校の授業+クラブ+塾と全部こなしてきたのだから後悔しなくていいからネ!
まだ、半年あるから追い込んでいけば、きっと志望校に・合・格・できるよ!
10月からは、毎週土曜日に「入試対策」するから、この結果で・一・喜・一・憂・しなくていいよ!!

今日は、いつもお世話になっている「七曲整骨院」をご紹介いたします。
この医院は、七曲市場の南入口の道を挟んで反対側にあります。
大きな看板がありますからすぐ分かります。
ここの院長先生は、青木先生とおっしゃいます。
開院24年になります。当塾と前後して開かれました。
私は、この先生の魅力?というとおかしいですが、全身治療してもらっています。
肩こり、腰痛、ひざ痛、など、ちょっとでも痛みを感じたら、針、電気、もみなどで治してくださいます。。先生にかかると、ア・ラ・不・思・議・すぐに壺を押して、痛みがとれます。
先生曰く、「痛い、と、思ったら、すぐに来てくれるのが一番治り易い。」とおっしゃっていました。
患者さんによっては、我慢に我慢を重ねて来て、”直してください”と言われても・・・・と・・・
それでも先生は、・神・の・手・の持ち主・ゴッドハンドですから・・・直してくださいますよ!!
先生は、とても明るくて、話が面白くて、痛い治療の時でも、色々話しかけてくれて痛みを感じ無いように笑わせたりしてくれます。
先生の人柄の良さで、いつも、混んでいますが、次から次へと患者さんの治療をしてくださいます。
また、アシスタントのアキちゃんもきれいなお姉さんで、私とは長いお付き合いなのでツーカーの仲です。
是非、皆さんも青木先生のゴッドハンドで治してもらってくださいネ!!


七曲整骨院・七曲市場南入口の道を挟んで反対側。
TEL 073-432-9661

月~金 朝9時~12時 お昼3時~7時 土曜 朝9時~12時
パーキング10台OK


小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。 お試しください!!  TEL 0120-322-890

英語の実力の分かれ道 ”代名詞”2020年08月25日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

22日 土曜日の土砂降りビックリしましたね。
「バケツをひっくり返した雨」とはこの間の様なことを言うのですね。
お陰で、その夜の涼しかったこと!!
早く来い来い 秋さんヨ! という心境ですね。

今日は、これから中1生が習う”代名詞”について学習のポイントを説明します。

保護者の皆様は懐かしいと思いますが、I、my、me、mine、you、your、you、yours
これをしっかりわからないと英語はこれから先、ずっと苦労します。

”主格”・・・ I,you、he、she、it、we、you、they これは、~は、~がと訳します。
必ず文の初めにきます。1年生では、文の途中に来ることはありません

”所有格”・・・my、your、his、her、its、our、your、their、これは、~の 
と訳して後ろに必ず 名詞(物の名前)がきます。

”目的格”・・・me、you、him、her、us、you、them、これは、~を、 ~に と訳して一般動詞の後ろや、前置詞(in、on、withなど)の後ろにきます

”所有代名詞”・・・mine、yours、his、、hers、ours、theirs、これは、
~のもの と訳して、必ず文末にきます。

これだけのことなのですが、中々、中々 英語の嫌いな生徒には、
チャ・ラ・ン・ポ・ラ・ン・なのです・・・・(笑)

当塾では、アチコチ これを書いた紙を 貼って理解を促しています。

塾長は、何度でも、ワ・カ・ル・マ・でひつこく教えますヨ!!

1年の復習というプリントがありまして、体験に来てくれた中2の生徒さんには始めにやってもらいます。そうすると、まあァ、すぐにその子の実力が顕著にわかります。

だから、今、中1の諸君、2学期の期末テストはこの”代名詞”が英語の実力の分かれ道ですからしっかり・ひ・つ・こ・く・やってもらうから 覚・悟・しといてネ!!

小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。 お試しください!!  TEL 0120-322-890

社会の学習で・・・2020年08月26日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

今日は、東和中学校の復習テストの対策をおこないました。
その中である生徒が、社会の勉強をしていて、「ベトナム戦争」の話になりました。
これは、南ベトナムでの政府軍と解放民族戦線との内戦に、アメリカが介入し、1960年~
1975年にベトナム戦争がおこされた。その時、アメリカが何としても勝ちたいということで「枯葉剤」という毒の除草剤を森林を枯死させるために使用した化学兵器の1種を北ベトナムに撒いたために、奇形児がうまれたり、大きな戦争の傷跡をのこしました。
日本でも、そのころ、「ベトちゃん、ドクちゃん」という上半身は2人でおなかから下は一人という奇形児が生まれ、その映像がよく映し出されていたことを覚えているヨ と話しました。生徒は、とても驚いていました。しかし、いつの間にか そういう戦争の悲惨な事件というか報道を忘れていたことに自分自身が驚きました。
戦争程、人類を撲殺することはありませんね。
日本に、原爆を落としたアメリカが、ベトナムでもむごいことをした歴史を私たちは忘れてはいけません。私を含めて・・・


今日で、8月の授業と夏期講習が終わりました。今年は、生徒たちにとって大変しんどい夏でしたね。それにも、めげずに塾に通って来てくれてありがとう。
保護者の皆様も、送り迎え、子どもたちの体調管理 お・つ・か・れ・様・でした。

明日から塾長は夏期休暇をいただきます。9月1日から、若い生徒に立ち向かう?(笑)ために英気を養ってきますネ!
このブログは9月2日までお休みをいただきます。

小学生・1回・60分~90分 中学生・1回・120分 を 4回・無料で体験できます。 お試しください!!  TEL 0120-322-890