和歌山弁!2020年08月08日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。


今日、生徒と「和歌山弁」について話していました。
そこで、調べてみました。何と、今も和歌山弁の意識がないまま使っている言葉がものすごくありました。

ごし・・・「~と共に」を表す。例・「皮ごしたべる。=皮ごとたべる」
こないだ・・・「先日・この間」のこと
さし・・・「物差し(定規のこと)」
じゃいけん・・・「じゃんけん」のこと
たいたん・・・「煮物」のこと
ちょっきし・・・「丁度」「ぴったり」のこと
いがむ・・・「曲がる」こと 「いがまんと、まっすぐせえ。」などと、使う
いごく・・・「動く」こと「いごかんと、じっとぉしてぇ」→私が犬のピットによく使います。
うつる・・・「ペンなどのインクが紙にうつる」こと。「このペンうつらん。(このペン書けない)
うめる・・・「水を入れてお風呂のお湯の温度を下げること」例「風呂、埋めやな熱て入れやん。」
えぞる・・・「なぞる」こと。「えぞったら、よけぇいがんだ。」



普段、何気なく使っている言葉、みんな和歌山弁やったんですね! この「やったん」と言うのも和歌山弁らしいです。(笑)

続きは、またの機会に書きますネ!!


お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。


https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

なお、夏期講習も残席あります。お問い合わせください。
他塾に通っていてもOKです。
「ブログを見た!」とおっしゃってくださたっら、無料にさせていただきます。(日数無制限です。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/08/08/9276413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。