中学生当塾の学習法①2020年08月04日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

先日、塾の保護者でない方とお話をしていまして、学習塾 咲花の勉強法は「パソコン」を使ってするのですか?ときかれましたので当塾の学習法についてお知らせしておきます。
以前、学研CAIスクールの時は、生徒さん全員パソコン学習を中心に行っていましたが、学習塾 咲花になってからは、個別の学習の仕方で生徒さん一人一人別々の学習スタイルで行っております。
が、パソコン学習の方が”好き”と言う生徒もいまして、その子には、パソコンを使ってやってもらっています。

(例 1)中学1年のK君
数学・・・パソコンで今、学校で学習している単元を行う。説明を聞く。まとめのプリントをだす。  レベル3と4のプリントをする。(問題によって は、4が難しい場合は、レベル3だけ)
その後、塾のテキスト(新ワーク)で今、学習している単元をする。残ったら宿題。

パソコン学習が嫌いな生徒には、塾のテキストで計算問題は直接テキストに書き込む。
文章問題は、難しい問題は、一度コピーをとって講師が例題を説明して「式」だけ書き込む。答えを講師が見て採点並びに説明。宿題でテキストをする。

英語・・・今、学校で学習している単元の英語と日本語をノートに書き写す。そこに出てきた単語も 同様に書いて覚える。
また、別の生徒は、教科書ワークと言うテキストをコピーして学習する。宿題で復習する。
2冊テキストをする生徒もいますし、学校の問題集をコピーして学習し、宿題で復習というスタイルの生徒もいます。

理科・国語・社会・小学生の学習法は、明日、お知らせしますネ。

生徒に合わせたカリキュラムですので全くの「個別指導」です。
ですから、塾の講師がこの生徒にはこの学習法がいいということを 見・極・め・て・指導を行いますので、お・任・せ・ください。

夏期講習 残席あります。お問い合わせください。

「ブログを見た!」とおっしゃってくださたっら、無料にさせていただきます。(日数無制限です。)


お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/08/03/9274952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。