中学生学習法・もったいない!2020年07月14日

和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。

城東中学は、今日の英語・数学でテストはおわりです。
中1生は、初めてのテストなので、私が緊張しています。ちゃんと、ピリオド、?、bとdの書き間違いが無いかなど・・・でも、学校のテキスト、塾のテキスト2冊、過去問を3校分もやったから大丈夫では・・・?と思うのですが、テストが返ってきたら「先生、わかってたのに書き間違った」「記号を書きなさいをそのまま単語を書いてしまった。」とか、計算をした答えを解答を書くところに違う数字を書いてしまった・・!!」ア・ア・ア--など悲喜こもごもです。
いかに、100点をとるのが難しことか・・・と思います。
以前、ある中2の生徒が、三角形の証明問題の合同の条件で、「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいとき」という条件の「それぞれ」という言葉が無かったために99点といいう結果でした。
「マイナス1点って何なの?」と聞くと「それぞれを書き忘れた・・・」と言って泣きそうな顔をしていたことが忘れられません。2年生で、嫌いな単元第1位と言ってもいいぐらいの証明問題だから・・・悔しいの一言ですよね。それからは、私は、生徒に口を酸っぱくして「それぞれ」を絶対書き忘れないようにとひ・つ・こ・く言っています。皆様も気をつけましょう!!

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/07/14/9267849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。