和歌山市個別学習塾 咲花の藤田です。整理整頓=点数アップ2020年06月23日

附属のテスト範囲の発表がありました。ある生徒が「目標をかなえるために気を付けること(具体的な目標)」に書かれていたことを見て、「そう、その通り!!」といいました。
何がその通りかと言いますと「部屋をかたずけて勉強に集中できる空間をつくる!」」ということが書かれていました。
雑然とした場所で勉強していると、集中力も無くなるし、うっかりミスも増えるのではとおもいます。外食に行った時きれいなお店で食事をしたら食事自体も一層おいしく感じるし食欲もわきますね。
それと同じできれいな空間で勉強したら集中力も湧きます!
それから、計算問題の解き方を見ていると、整理整頓された答案は〇が多いです。それは当然と思いませんか?私は、いつも指導で心掛けているのは、特に計算問題はきちんと=(イコール)の位置がそろっている。途中の式のひっ算(割り算など)は別の紙にして書き込むなどを指導しています。途中の式とひっ算が混在している解答に正解はありません。そのあたりは、特に気を付けています。それがきちんとできてくると点数アップは間違いなしです。計算だけでなく、文章問題もです。

お子さまのお悩みなどお聞かせください。
保護者様のおチカラになれればとおもいます。
ご質問・お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S31719594/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakka-juku.asablo.jp/blog/2020/06/23/9260521/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。